2017年11月1日水曜日

ローズクウォーツ、水晶、ラピスラズリ、ヒスイ…パワーストーン


ユーチューブで聞く場合は↓ここをクリック
    https://youtu.be/SfmJ9hLGuvU


おはようございます!

最近パワーストーンが気になっています。

なので、きょうは、
パワーストーンがらみで語りたいと思います。

有名な俳優さんとか、歌手とか、スポーツ選手とか、
結構、パワーストーンを身につけていますよね。

フィギュアスケートの羽生(はにゅう)選手とか
シンガーソングライターで色っぽいガクトさんとかね。

で、なんで、そんなにパワーストーンが人気があるんだろう?
って思ってたんですよね。

海外のセレブたちにも愛用者が多かったりしますけど、

私は、ごく一部のパワーストーンしかわからないですが、
パイレーツ・オブ・カリビアンのジョニーディップさんがね、
ターコイズのブレスレットをしている写真を見たことがあるんです。

私は、ターコイズの色が好きなんですけど、

別名、トルコ石とも言うんですね。
トルコって聞くと、地理的に、アジアとヨーローッパの
混ざった独特のイメージがあって素敵ですよね。

ターコイズって響きは、
アメリカインデアンって感じがして、
気取りがなくて親しみやすい、
ワイルドなイメージですね。

大空のような色で、
魔よけとか、癒しとか、
大自然が守ってくれているような気がします。

ジョニーディップさんにぴったりだと思います。


そのほかのパワーストーンで私が好きなのは、
長い間、ラピスラズリだったんですけど、
最近はちょっと好みが変わってきているかもしれません。

ラピスはとにかく、藍色っていうか、
深い宇宙の青っていうか、
控えめにゴールドも混ざっていて、
高貴な色が大好きです。

ラピスラズリは、最古のパワーストーンとか
言われていて、一言で言って、聖なる石ですね。

ヒスイとかも古くからポピュラーな宝石で、
勾玉(まがたま)とか見たことありませんか?

むかし、玉(ぎょく)とか言われていて、
なかでも、琅(ロウ)かんと呼ばれるものは、
ヒスイの中でも最高級品です。

同じ“高貴”でも、ラピスは、シュメール文明って感じがして、
ヒスイは、中国とか日本とかのイメージですね。

ヒスイは、今もむかしも高級品であることに変わりがありません。

“琅かん”なんて、滅多におめにかかれない、
博物館レベルの石なんですが、
現在でも産出されているのでしょうか?
いいのは減っているでしょうね。

価格はというと、
品質のいいヒスイは、
とにかく、目が飛び出るほどお高いです。
でも、聖なるラピスのほうは、
案外、庶民が手の届く値段だったんですよね。
いままでは…

ところが、最近、いいものは希少価値が増しています。
あまり、取れなくなってきているのでしょうね。

ラピスもヒスイも値段が高くなる一方のようですよ。

こまったな~、ラピスも欲しいのに…

それから、

パワーストーンといえば、
外せないのが『水晶』です。

占い師さんが、
大きな水晶を覗き込んでますが、

ガラスのような透明な球体に、
なにやら、映し出されているんでしょうね、たぶん。

一度、占い師さんのところに行って、
何が映っているのかみてみようかな?

でも、それは、占い師さんにしか見えないんでしょうね。
やっぱり、行くのはやめておきます。

で、
水晶は、クリスタルともいいます。

こちらも、呼び方ひとつで印象がが変わりますね。
クリスタルっていうと、私は、
化学的でスマートなイメージなのですが、
水晶って言った方がより神秘的に感じますね。

ラピスとかヒスイとか、その鉱物によって、
成分や産地が違います。

パワストーンは、様々な効果があるから、
パワーストーンって呼ばれているんですよね。

たとえば、浄化作用とか、
幸せになるとか、金運とか恋愛運を高めるとか、
色々とこまかい作用があるということなんですが、

パワーストーンも人間と同じで、
十人十色っていうか千差万別っていうか、
それぞれ違った性質をもっているんです。

だから、当然、相性というものがあるそうですよ。
私は、その時々で、
使い分けたらいいのかなって思うのですが、

そのとき必要な石っていうのがあって、

落ち込んでいるときには、元気にしてくれる石とか、
逆に、突っ走りすぎていて、
自分ではブレーキが効かないときには、
気持ちを沈めてくれる石とかですね。

漢方薬と同じで、処方を誤ると、
効果がないどころか、逆効果っていうか、
副作用が恐ろしいですよね。

だから、
どうやって選んだらいいのかってことですが、
頭で考えるより、自分自身に聞いてみるのがいいと思うんです。

っていうか、
今必要としているから、
その石に惹かれるってことだと思うんですね。

これが食べたいっていうのと同じだと思うんです。

でも、気をつけて欲しいことがあって、

ストレスでお酒ばかり飲みたいとか、
タバコ吸いたいとか、
甘いものがやたらと食べたいとか、
(あ、それ、わたしです)

そういう心の声もあるので要注意です。

だから、“魂”にっていうのかな?

よくわからないですけど、普段から、
自分の魂さんに意識をむけるってことをしていると、
たましいの声がきけるスキルが磨かれるのかもしれません。

「これは、ストレスによる一時的な声なのかな?」 
「本当に必要としている声なのかな?」
って、感じです。

で、
クリスタルは、便利なんですよ。
クリスタル、水晶ですね、
こちらは、ニュートラルな性質なんです。

だから、相性とか気にしないで、
使うことができるんです。

しかも、パワフルな浄化力がありますから、
最初は、迷わず、コレがいいと思います。

それに、もちろん、
ほかのパワーストーンと合わせても問題ないようですしね。

私もどれを買おうかと迷っていたんですけど、
答えがでました。
水晶、買います。

そして・・・
私がいまダントツで惹かれる石が、
ローズクウォーツです。

セレブが大好きな『愛と美』を象徴する
とても女性的なパワーストーンです。

薄いピンクいろの、上品で可愛らしい石ですね。

身につけると、
枯れかけた私でも、
女性ホルモンが復活するかもしれません!

ひょっとしたら、
わたしの潜在意識が、女性らしくなりたいって、
求めているのかもしれませんね。

『細胞の叫び』ですね。
わかりませんけど…

人間は、生きている限り
日々、新陳代謝していますので、
同じってことはないんです。

同じところで、とどまっていると決めつけているのは、
顕在意識なのかもしれません・・・

というわけで、
きょうは
パワーストーンのお話をさせていただきました。

最後までお聞きくださり

ありがとうございました!

次世代の教育ビジネスの説明↓

0 件のコメント:

サイダーとヨーグルトでラッシー作ってみた

音声はユーチューブで ラッシーが飲みたい ラッシーとは カレーと相性が良くて 辛さが和らぐ白いソフトドリンクで それを飲みたいって思って カレー屋さんで飲んだ印象では 飲むヨーグルトっ...