2018年12月30日日曜日

サイダーとヨーグルトでラッシー作ってみた


















ラッシーが飲みたい

ラッシーとは

カレーと相性が良くて

辛さが和らぐ白いソフトドリンクで

それを飲みたいって思って

カレー屋さんで飲んだ印象では

飲むヨーグルトって感じなので

今すぐ家にあるもので作れるかもしれない

三ツ矢サイダーと小岩井プレーンヨーグルトを混ぜてみた

まずはコップを用意して

マグカップ、いや、ガラスのコップ

誇りをかぶっている

今は寒いから出番がない

ガラス食器って

見るだけでブルブルしてくる

我が家の暖房の効いていない部屋ではムリ

使いたくない

でも、ここは思い切ってガラスにする

ヨーグルトを適当に入れて

三ツ矢サイダーも適当に入れて

混ぜたら

大変だ

泡が溢れそうになった

あーーー

傍観する

セーフ

良かった

マックスまで膨らんだ泡

ほとんどは空気

だから

ゆっくりと

スプーンで混ぜ混ぜした

泡の山はしぼんだ

さて

いよいよ飲む番だ

ん?

なかなかイイ

一気に

グイグイと

イケる


超簡単ラッシーの出来上がり

ごちそうさま~



後で、

ラッシーの作り方をググった

ヨーグルトと牛乳と砂糖とレモン汁をミキサーで攪拌して作るらしい

私の場合、

分量は例によってテキトーだけど

牛乳を入れるなら

ヨーグルトと牛乳はほぼ同量

好みで砂糖とレモンを加えるけど

砂糖は多すぎるくらいで

飲んだときにはちょうどいいって感じになる

例えば、

ヨーグルト250cc
牛乳250ml
砂糖大さじ2
レモン汁小さじ2

これが目安

だけど

砂糖の種類

蜂蜜など

甘味料の種類によっても甘さは違う

だから

好みでということで

混ぜる道具は、スプーン、お箸、
泡立て器、ハンドミキサー、
ふつーのミキサーなど
なんでもいい

ですが

混ぜるとき

泡が膨らむので注意

大きめのボールなどで攪拌してから

飲む用の器に移し替える

それとも

最初から大きめのグラスで作る

で、

美味しさを追求するなら

いい加減に混ぜるより

全ての材料がきちんとしっかり
混ざり合ったほうがイイ

混ぜるほどに

泡が細かく繊細になって

全ての材料が融合した時

味が生まれ変わる

なぜか美味しくなる

たとえズボラ料理でも

ちょっとした時間と手間は大事

私が最近気付いたポイントです

チャイを作るときにも、
しつこく優しく沸騰させている間に
味が変化する

最後に

ラッシーの濃度も好みです

牛乳で割るとサラサラになる


でも、氷をたっぷり入れたら
ヨーグルトだけでもいいかも

今日

私は

ヨーグルトと三ツ矢サイダーでラッシーを作りました

三ツ矢サイダーは

同居人が炭酸水と間違えて買ってきたものです

使い道に困っていました

いつもは飲まないので

ちょうど良かったです

実験ができて

本当は

炭酸水とヨーグルトでラッシーを作りたかった

でもあいにく
今朝、飲みきってしまって
炭酸水は無かったのです

なので今度作ってみたいです


そのときにはまた感想をお知らせしますね

🌻マーク


0 件のコメント:

サイダーとヨーグルトでラッシー作ってみた

音声はユーチューブで ラッシーが飲みたい ラッシーとは カレーと相性が良くて 辛さが和らぐ白いソフトドリンクで それを飲みたいって思って カレー屋さんで飲んだ印象では 飲むヨーグルトっ...