2017年11月9日木曜日

本田宗一郎

ユーチューブを聞く場合は↓ここをクリッック
   https://youtu.be/GLWynffKmhk


「知識というものは、それを使って未来を開拓するのでなければ価値はない」

これは、本田宗一郎さんの言葉ですが、

そういった意味で私は、
仙人さんの教材を利用して、
自分の未来を開拓しているといえます。

仙人さんの教材は、お客さんの、
肉体的、精神・感情的、経済的な支えになること。

なので、仙人さんの教材は、ビジネス系なのか、
健康系なのか、恋愛・人間関係系なのか、
などと、一つのジャンルに固定することは、
ふさわしくないと思っています。

強いて分類するとしたら、今のところですが、
「人生設計」ジャンルで、
そこに、カテゴリーがたくさんある。

ありすぎて、きょう、
ここでご紹介することは、
控えますが、

“思いついたことは、
やってみないと気が済まない”

仙人さんが、そんな、性分であることは、
仙人さんの音声を3年以上聴き続けて
なんとなくわかったこと。

そして、稀有な実行力にプラスして、
仙人さん自身、
“人間が気になる論理タイプ”という一面があり、
人への洞察力が並大抵じゃないと思われます。
その結果、心理学一つとっても、
過去の心理学にとどまりません。

一例が、
発達心理学、人生のステージ理論、
心理機能…などですが、

それらは、
仙人さんのフィルターを通した
バージョンアップ版というのでしょうか…

で、仙人さんの教材のどこがいいのかというと、
記憶に残りやすいというところですね。

なぜかっていうと、
仙人さんのたとえ話が、平凡じゃないから、
嫌でも記憶に残ってしまうと言ったほうが正しいかもしれません。

人がやっていないようなことを経験して、
多くのものを学び、それが、その人の、
哲学になり、メッセージになり、
教材になる。

で、思ったのですが、
非凡で、けた外れの経験と数が、
成功者を生むのかもしれない、と。

だから、
仙人さんは、
「ダイナミックにいきなさい」
と私たちにメッセージをくれるのですね。

ほんとうに、
伝記には、
ダイナミックに生きた人が多いです。

本田宗一郎さんという人も
その中の一人だと思いますが、
静岡が生んだ、
世界のホンダですよね。

この人も、
ビジネスというジャンルを越えた哲学者であり、
教育者だなと思わせるエピソードが多い方です。

貧乏な家に生まれ、負けず嫌い、
お金がないからと、諦めない行動力。

ホンダが資金難のときには、
割れたガラスを集めてきて、
自分たちの手で窓ガラスを作った。

もちろん、バイクや自動車を作るのが専門ですが、
そのまえに、クリエーターなんです。

本田さんが、小学校3年生の頃、
浜松の歩兵連隊で飛行機が飛ぶという噂を耳にすると、

お父さんの自転車をコッソリ持ち出して、
20キロもはなれた練兵場まで、
夢中でペダルを踏んだという。

ところが、

練兵場のまわりには高い塀が巡らされていて、
大金十銭の入場料がないと入れない。

手には、2銭しかない。

ふとみると、松の木があって、とっさによじ登って、
木の上から、やっとその飛行ぶりをみることができた。

で、このような感激は大人になっも決して忘れない。

他にも、
日本国内で、700箇所ある本田の会社を回って、
1年半かかって社員と握手したり、さらに、半年かかって、
海外の駐在員のところにも行った。

ほんとうは、現役時代にやりたかったけど、
どうしてもかなわず、社長を引退してから、
実現したんですね。

それにしても、その発想が、やっぱり、
普通の人じゃないです。

本田さんは、悪ガキで勉強も嫌いだったそうで、
機械いじりばかりやっていた子どもだったけど、
そのおかげで今日がある。

逆に、言われたとおり、勉強ばかりしていては、
独創的な発想が生まれないかもしれない。

生半可な知識より、
肝心なのは、経験であり、
その経験を通して正しい知識を学びとることだ。
と言っています。

学問、技術、ビジネスなどの、手段や方法ばかり
追い求めている現代の混沌とした世相にたいして、

人間として最も基本的なこととは何か?
ということを教える必要がある。

それは、人柄であり、
人とのコミュニケーションであり、
信用である。

人の立場を考えて、仕事をして、
多くの人に可愛がられ、好かれて、
協力してもらえる。

そんな、スキルを、本田さん自身は、
学校の勉強ではなく、小さな頃から、
働くことで身につけて行った。

で、

勉強嫌いだった本田さんも、
10代の後半頃からは、
たくさんの本を読むようになったそうです。

ということは、やっぱり、

知識と実践の両方が大事ってことなんですね。


というわけで、
きょうも最後までお聞きくださり
ありがとうございました!

未来を開拓する情報
https://naturalsuccess.jp/XBuddha/gold/special/#GMfFUu





0 件のコメント:

サイダーとヨーグルトでラッシー作ってみた

音声はユーチューブで ラッシーが飲みたい ラッシーとは カレーと相性が良くて 辛さが和らぐ白いソフトドリンクで それを飲みたいって思って カレー屋さんで飲んだ印象では 飲むヨーグルトっ...