2017年11月20日月曜日

セルフトークが成功脳をつくる


ユーチューブ  https://youtu.be/AaJCsPBpNyE


おはようございます!

昨日のつづきです。

昨日、お話しました、
ネガティブなセルフトークですが、
本当に、私も冷静に考えてみて、
思いました。

どれだけ、自分を信用していないんだって。

起きなきゃ、でも、寝たい、
ダイエットしたい、でも、食べたい、明日からにしよう。

とか、、、
いつも迷ってて、決めたことを実行していなくて、
出て来ることばは、
「わたしは、なんて、ダメ人間なんだろう」
って、また、自己否定トークをしている。

いつの間にか、知らない内に、
身についてしまっているこの習慣。

気がついたからには、野放しにはしたくない、

ですよね?

『どぎゃんかせんといかん。。。』

でも、どうやって?

たぶん、
まずは、すべてを受けいれればいいのです。

と思うのです。

それから、冷静に自分教育をする。
親は、無償の愛をもって、子供にアドバイスしますよね。

そんな感じでことばをかけてあげればいいんじゃないでしょうか?

相手は、自分のなかの子供なんです、一回言ったくらいでは、
すぐに、変わらないかもしれないけど、
10回でも、100回でも、1000回でもゆるして教えてあげる。

それが大事なのかなって思います。

人類の脳は、爬虫類脳が基本。

そう考えれば、
寝たい、食べたいという欲求は、
大事なんです。

だって、それを断ってしまったら生きていけません。

で、愛されたい、好かれたい、仲間が欲しい、
誰かの役にたちたい。幸せにしたい。
そんな、哺乳類脳も持ち合わせています。

そして、誰もが経験していると思うのですが、
自分のなかの矛盾やジレンマなんですけど、

たとえば、
人類はみな平等、と口にしながら、心のなかでは、
自分が一番になりたい、トップに立って、
みんなをコントロールしたい、って思ってる。

虫も殺さない顔して、野良犬や野良猫を
影で蹴飛ばしてうさを晴らしている。

優等生ズラして、実はアル中。

私は強い、だからストレスゼロと言いながら、
家で、スナック菓子の手が止まらない。

俺は仕事が生きがいなんだ、女なんて邪魔なだけさ、
と言いながら、夜な夜な女あさりにキャバクラ通いとか。

良妻賢母にみえて、実は、ホストに貢いでいたりして。

そんな感じで、表と裏の顔を使い分けているってありますよね。

それって、、、

「起きなきゃ、でも、寝たい」っていうのと、
似ていませんか?

寝たいという欲求を否定して、
弱い自分を嫌悪して、
俺ってダメだなって、じぶんを信頼していない。

そんな、自分には、
「カッコつけんなよ。
弱みのない人間なんて魅力ないよ」
って、言ってあげればいい。

その爬虫類脳てきな思考がかわいいじゃん!

って言うか、
そこはやっぱり、爽やかに
表現することが大事です。

おれは、女が好きだっていう言い方ひとつでも、
ただのエロオヤジになりかねません。

そういうことを考慮した上で、

リーダーに、
人間臭いところがあるから、
人は、この人についていこうって思うんだし。

人は、
自己否定した挙句に、
本当のじぶんを隠して、
多かれ少なかれ仮面をかぶって生活していて、

苦しいですよね。
自分の内側には、
摩擦が渦巻いているんですから。

そんな、ジレンマで、
フラフラした教育者がいたら、
どうですか?

そんな奴、教育者としての価値観も信念も、
セルフイメージもあったもんじゃないですよね。

誰も聞く耳をもたないと思います。

その先生がX-Buddhaで、
大事なところをスキップして、
ノウハウだけ学んで
正しいことを伝えても、

生徒には、『本当かな?』
って、疑われちゃいますよね。

というわけで、
最終的には、セルフトークが大事、
ってことが言いたかったのです。

そこのところは、
人間脳でしっかりと理解したいですね。

私たちのポジティブなセルフトークが、
世界を変えるかもしれませんね。
私たちの未来が、
平和になるか、戦場になるか。。。

ちょっと、いきなり、話は飛躍しましたが、
あなたも、そこのところを、考えたり
想像してみたりしてくださいね。

そして、おもしろい発見があれば、
私にも教えてください。

では、あなたのコメント待っています。

で、今回の宿題も、
自分の3年後の3つの目標・ゴールについてです。
それについてセルフトークして、
自分で話して録音する。

で、それを自分で聞くんですけど、
一種のアファメーションですね。

おれは達成した、成功者の自分を
アファーメーションにかける。

すると、どんどん、セルフトークが
ポジティブになっていく。

そんな、訓練ですね。

私もこれからやります。

というわけで、
今日も最後までおききくださり

ありがとうございました!

無料(タダ)で受講する





0 件のコメント:

サイダーとヨーグルトでラッシー作ってみた

音声はユーチューブで ラッシーが飲みたい ラッシーとは カレーと相性が良くて 辛さが和らぐ白いソフトドリンクで それを飲みたいって思って カレー屋さんで飲んだ印象では 飲むヨーグルトっ...