2018年1月31日水曜日

ジョディー・フォスターが「死ぬほど好きな」バレンタイン・チョコレート



ユーチューブで聞く場合は↓ここをクリック
  https://youtu.be/05oZ--dHJL4



おはようございます!

今日は、一般販売は今だけ!
セレブ御用達、”幻のチョコレート”を発見しましたので、
ご紹介しますね。

ブランド名は、

ゴディバではありません。
イヴァン・ヴァレンティンといいます。

この、イヴァン・ヴァレンティンのチョコが
なぜ、幻かというと、店舗を持たず、
紹介制で、受注または招待でしか手に入らないからです。

変わった販売の仕方ですが、

主な顧客は、たとえば、
ビバリーヒルズの五つ星ホテルとか、
あとは、いわゆるセレブの方たちですね。

かつては、我らがマイケルジャクソンからも愛され、
他には、シュワちゃんとか、シャロン・ストーンなどの、
ハリウッドスターが利用しているそうですよ。

そんな、レアなチョコレートが、
アメリカ・ロサンゼルスから、
バレンタインシーズンだけ、日本にやってきて、
有名デパートなどで購入が可能なのです。

が、当然、長蛇の列に並ぶことは
覚悟しなければなりません。
開店と同時に行かないと完売してしまいます。

この飛ぶように売れるトリュフですが、
ロサンゼルスのチョコレート工房で、

セレブの専属パティシエか!というくらいの
スタータスを得たイヴァンさん自身が、
”丹精込めて、心を込めて”、これは私の想像ですが、
そして、当然でしょう、一個一個手作りしています。

私も、だんだん、
一粒、食べたくなってきました。

世界のセレブを虜にし、
日本では、ちょっと贅沢なこんなチョコこそ、
普段頑張ってる自分へのプレゼントにぴったりかもしれません。

現に、2015年、大丸神戸店のアンケートで、
『自分ご褒美チョコレート』第1位を獲得したそうです。

では、イヴァン・ヴァレンティン・チョコは、
いったい日本でいつから販売されていたのかというと、
2010年に、東京のたった1店舗からスタートしたそうです。

それが、だんだん増えて、2016年には、
東京・横浜・名古屋・大阪・神戸・札幌の
合計14カ所で販売されるようになって、

この年には、一部の店舗で、
バレンタインデー前に、
売り切れたそうですよ。

そのバレンタイン・トリュフの種類ですが、

ダークチョコ、ホワイトチョコ、カプチーノチョコ、
ミルクチョコ、あと、オレンジやグレープフルーツの
柑橘系、ゆず風味のシャンパンチョコで、

合わせて6種類です。


で、もう少し、詳しく、
イヴァンさんの修行内容をお話ししますね。

フランスのロアンヌから始まり、
世界の三ツ星レストランを経て、

スペイン、イタリア、タヒチ、グアドループ、
マレーシア、イスラエルと拠点を変えながら、

最終的なのかどうかはわかりませんが、
現在、アトリエがある、
ロサンゼルスに引っ越しました。

でも、アメリカに移住してすぐは、
西海岸で最も評価が高いという
フレンチレストランで、
8年間もパティシエとして働いたんですよ。

それから、独立して、世界の
爆発的人気パティシエになった、
って感じですかね。

この方は、様々な国を移動していて、
西洋だけじゃなく、中東とか、アジアとか、
様々な気候や味覚を体験したというか、
学ばれたと思うんですね。

なので、なおさら、
トリュフの味が気になるわけですよ。

スイーツって軽々しく呼べないような、
誇り高いチョコを食べる前から、
感じてしまいますね。

さぞかし、上品で、でも、
おとぎ話のような優しさをもった、
マミーの味なのかな?
なんて妄想しています。

では、最後に、
イヴァン・ヴァレンティンさんの、
シンプルですが、その想いと言葉をお伝えしますね。

「誰もがしあわせな気持ちになれる、とびきりの一粒を」

ただ、ひたむきに求めてきたのは、
理想の甘さと口どけ。

ひとつひとつを手作りすることにこだわり、
いくら、世界でブームになっても、
大きな店舗を出すつもりはない。

この想いと熱意に共感し、
この味わいを愛してくださる方にだけお譲りする。

そんな、あなたのためのプライベートチョコを
これからも提供したい。

チョコレートが、
口に中で溶けゆく時間が、
あなたの人生における
最高のひとときとなりますように・・・


きょうは、ここ数年、
世界のセレブから最も熱い視線をあつめる
イヴァン・ヴァレンティンのチョコレートを
ご紹介したのですが、

大阪では、
阪急百貨店の梅田本店でも販売しています。
ここでは、毎年恒例らしい”チョコレート博”があって、
昨年は、73万人を動員し、
20億円を売り上げたそうです。

で、年齢層の中心は、
30代から50代。

デパートでのバレンタインイベントということで、
お目当は、滅多にお目にかかれない、
国内外の高級ブランドですよね。

それと、阪急梅田店のみ、イヴァン・チョコの、
ホワイトデー期間の販売もありだそうで、

こんな企画が通るのも、よそに比べて、
ダントツの販売実績あればこそ
ってことなんでしょうかね。
わかりませんが。

デパ地下に行って、
熱き”女子”に混ざって、目の前の
バレンタインチョコをチョイスするのも
たまには楽しいかも!

並ぶの嫌だっていう方には、
楽天などの通販でも扱ってるけど、
なぜか、チョー割高!

というわけで、
今日も最後までおつき合いくださり、

ありがとうございました!

今年の抱負
https://naturalsuccess.jp/XBuddha/gold/special/#GMfFUu







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