2018年1月19日金曜日

奇跡の言霊療法




ユーチューブで聞く場合は↓ここをクリック
  https://youtu.be/NroxV7s5iA0


おはようございます。

きょうは、
人間の想像力と恐怖と言霊について、
考えてみたい思います。

人は、何かを想像する動物なのでしょうか?

夜中に物音がしたら、家族か、お化けか、強盗か、
座敷童か、妖精か、ピーターパンか、宇宙人か、
と想像する。

自分の体を健康か病気かと想像する。

空を黒雲がおおったら、
これはただ事ではないぞ、と警戒する。

少ししたら、上から、大量の水が落ちてきた。

昔の人は、雷に対して、どんな恐怖を抱いていたのだろう?
閃光が走る、山を揺るがすような轟音がする。
実際、雷が落ちたときの激しい音は生きた心地がしない。

地響きや、遠くから聞こえるかすかな音が、
だんだん音量を増して近づいてくるに連れて、
恐怖の念は大きくなる。

やがて、人々は、いろんな現象を予測するようになって、
ことばで言い表すようになった。

かみなりとは、神と鳴りが合体したものらしい。
古代の人は、天の神、山の神、地の神に、
お米を供えたり、いけにえを捧げたりした。

昔の人は、恐怖の自然現象を神の怒りと想像した。
危険から逃れるために、神に祈りを捧げた。

祈りってなんなんだろう?

平和への祈りは対象が大きいけど、
個人的な祈りやお願いや、

感謝を述べたいときもある。

言葉で思いを伝える。

神社には祝詞という言葉で神様と会話する。

巷では、厄除けの呪文とか、
ちちんぷいぷい、痛いの痛いの飛んでいけ~
まで、見えない敵を追い払うことばが存在する。

それでは、
言霊のはなし・・・

世の中には、不思議なことが多い。

木村さんの、『すべては宇宙の采配』
という本から二つのエピソードををご紹介します。

木村秋則さんの同い年の知人がガンの末期で、
手の施しようがなく、余命1年と宣告された。
家族は葬式の準備にかかっていた。

もうダメだ…と諦めていた本人に木村さんは、
「ダメだと思ったら負けなんだ」と諭し、
言葉治療を提案した。

治療をして、排除しようとするから、
ガンは、シャカリキになって進行する。

だから、自分のガンに向かって、
「俺の体が完全にダメになったら、
お前たちガン細胞も生きていけないんだよ」
と、よく言い聞かせたらいいのではないかと、
木村さんは思った。

下手な化学療法を行うより、
手術ができないほど進行してしまったら、
「共生して、末長く生きていこうよ」
と仲良くなった方がいいに違いないと思った。

で、知人の彼はガンに毎日話しかけ、すごく元気になった。
余命1年と医者から言われ、死人のように生気がなかったのに、
見た目も元気を取り戻し、3年経った今もまだピンピンしています。

ガンになって転移したら、死が近い。
それは、思い込み、気のせいということになる。

おれは、絶対に治る、という根拠のない自信はどうだろうか?
分からないが、根拠のない自信は、無いよりあったほうがいいに決まっている。

なぜなら、行動を促すモチベーションになるからだ。

見えないものへの恐怖・・・

『箱の中身はなんだろな?』
というゲームがあるが、
見ている方は、本当にバカバカしいと思う。

でも、当人は、見えない箱に手を突っ込んで、
ギャーギャー悲鳴をあげて泣いている。

木村さんの奇跡のリンゴの成功は、
言霊なしでは語れません。

自然栽培というのは、肥料もやらない、
農薬もまかない、人間に例えるなら、
ご飯を一切食べさせず、具合が悪くなっても、
薬も飲ませず、「ちゃんと働け!」と
いっているようなもの。

そんな、朽ちかけ、倒れかけたりんごの木に、
「こんなにしてしまってごめんなさい」
「花を咲かせなくても、実をつけなくてもいいから、
どうか枯れないで耐えてください」

どにか頑張ってくれと一本一本の木に優しく触れて、
労わるように温もりが伝わるように語りかけた結果、

一つ二つと花を咲かせるようになっていった。

「木村は、ついに頭がおかしくなった」
そう言われるのが恥ずかしくて、怖くて、
隣の畑との境界線や道路沿いの一列のりんごの木だけ、
話しかけることができなかった。

800本のうちの、
声をかけなかった82本だけが枯れてしまった。

日本は言霊信仰の国です。
いつまでも、伝えていきたい文化の一つですね。

というわけで、
きょうもさいごまでお付き合いくださり

ありがとうございました!

子孫に残す教育法
https://naturalsuccess.jp/XBuddha/gold/special/#GMfFUu








0 件のコメント:

サイダーとヨーグルトでラッシー作ってみた

音声はユーチューブで ラッシーが飲みたい ラッシーとは カレーと相性が良くて 辛さが和らぐ白いソフトドリンクで それを飲みたいって思って カレー屋さんで飲んだ印象では 飲むヨーグルトっ...