2017年7月17日月曜日

変性意識・トランス状態

超効率化コピーライターの仕事術

















おはようございます。
今日は、Jr.コピーライター第11話の宿題ですね。
どんな宿題があったのかをシェアしたいと思います。

第11話のテーマは、「最大の秘密」ってことで、
コピーライターが長く活躍するための、
仕事術がいろいろと出て来ました。

いままでの段階で、スーパーフォーミュラ、
ヒット商品の作り方、市場を支配する方法とか、
クライアントさんとの交渉の仕方とか、
基本的な報酬のもらい方とかいろんな話があって、

コピーライターとしての健康ルーティンの
話もありました。

コピーを書く前のリサーチの仕方とかも
昨日簡単にお伝えしたんですけど、

最終的に、やっぱり、コピーライターは、
セールスレターでもブログでもメルマガでも、
どんなコピーでも、
書かないことには収入を生まないってことなんですね。

なので、基本は書くことなんです。
「毎日書かないとコピーライターじゃない」
っていう、マインドセットがあります。

どんなスキル磨きでも同じだと思うんけど、
書かないと、腕が鈍って、感が鈍って書けなくなっちゃう。

なので、毎日書きましょう、
書くことを習慣化するのが重要になってくるんです。

ということで、
いつ書いたら一番いいかって言ったら、
基本的には、朝なんですね。

なぜなら、

夜、睡眠をとって休息したあとの脳は、
一番パフォーマンスが高いんです。
このことは、わざわざ私が言わなくても
誰もが体感して知っていることだと思いますが。

文章を書くというのは、頭を使います。
たとえば、6時間とか8時間とか
ぶっ続けで書くというのはシンドイんです。

脳科学的にも、人間の集中力は、
2時間ぐらいと言われています。

なので、宿題は、朝、1時間でもいいので、
ライティングをする。

で、朝といっても、少し違うのは、

朝起きたら、
すぐに書き始めるっていうのがミソなんです。
メールチェックも、新聞も開かず、歯磨きも、洗顔もせずに、
とにかく、デスクに直行して、書き始めることが大事。

なぜかっていうと、
変性意識状態を使いたいからです。

寝て起きた直後は、変性意識状態って言われていて、
別名「トランス状態」です。

聞いたことありますか?

その変性意識状態っていうのは、
潜在意識にアクセスしやすいんです。
だから、普段わたしたちは、
顕在意識しか使っていないんですけど、

起きがけから、しばらくの時間は、
変性状態がつづくので、
潜在意識をつかうことができるんです。

変性意識をかんたんに説明すると、
超リラッックスして、集中力が高くて物事に没頭しやすい状態。

普段、顕在意識では、
いろいろなことに意識が振り回されていて、
なかなか、集中力を高めることが大変です。

でも、変性意識に入ると、
自分の内側に意識を集中させて、
物事に没頭することができるので、
能力が無制限に活用されると言っても過言ではない…

しかも、潜在意識にアクセスするということは、
宇宙と一体化するということです。

普段の自分では考えもつかないようなアイデアがバンバンでてくる。

だから、朝起きたらすぐに書き始めるというのがルールです。


少し、この変性意識について説明しますね。

すごく抽象的な表現で、
わかりずらいかもしれないのですが、

そもそも人間は、宇宙、大自然のなかの、
一つの要因でしかないわけですよね。
でも、普段は忘れているわけなんです。
そのことを。

普段使っている顕在意識では、
社会的なこと個人的なこと、
人間関係、仕事、ストレス、病気、
趣味、常識、先入観、経験、過去、
嫉妬、不安、恐怖、目標など、

外的ないろいろな現象から影響を受けて
考えたり感情を揺さぶられたりしています。

でも、変性意識状態では、
それらがまったくない状態なんです
自分以外の外的な影響を受けないんです。

変性意識状態を上手に利用することで、
課題に集中して大きな成果をあげることができるんです。

だから、トランス状態に入るのが上手な人が、
最大のパフォーマンスを発揮するんでしょうね。

スティーブジョブスの伝説のスピーチとか、

壇上に上がっている時も、
またその原稿があったとしたら、
原稿を書いたときもトランス状態だったのかな
と思ってしまいます。

神がかった演技をするアクターとか、
イチローなどのスポーツ選手、
ゴルフの、これで優勝者が決まるっていうときの
最後のショットとかですかね。

なんとも言えない場の空気感がありますね。

それと、
潜在意識を認識するのは難しいんです。

「私の人生は、満足です」って口で言っていても、

実は、潜在意識で、
「私は、なんて、運に見放された不幸者なんだろう、
この世に神さはなんて絶対にいない、一生呪ってやる、悔しい~」

と、心の中ではいつも泣いていることは知っている。

でも、そのことが、いつの間にか、
自分の潜在意識に植えつけられてしまっていることを
意識することはないんです。

自分が強く思えば思うほど、潜在意識に浸透して、
世界一かわいそうな悲劇のヒロインを演じたらその通りになる。

だから、怖くもあり、
利用価値もあるんですね。

いいことも、潜在意識に
植え付けることができるからです。

この辺で、
話を戻しますね。

宿題は、
朝起きがけのライティングと、
そのための準備です。
朝は脱水状態になっていますので
水を飲んでから始めてください。

その水の準備です。
コップとかミネラルウォーターとかです。

あとは、2割8割の法則っていうのがあって、
私たちの1日のじかんの使い方も、
それが当てはまっていて、
8割は無駄な時間を過ごしているんです。

で、1日を観察してみて、
重要な2割にフォーカスするために、
自分は、こういうふうに無駄な時間を過ごしているんだ~
とか、具体的に認識して、

その分の余計なエネルギーを
重要な2割のほうへ回すこともできるし、

これが無駄で、これが私にとって重要なことがわかると、
より集中できると思うんですね。
重要なことに。

なので、そのへんを把握するってことも宿題でした。

というわけで、
今日の記事が少しでも
あなたの参考になれれば嬉しいです。

最後までお聴きくださりありがとうございました!

潜在意識を変えるマインドセット
https://www.naturalsuccess.jp/XJrCopywriterSchool/enter/#GMfFUu





0 件のコメント:

サイダーとヨーグルトでラッシー作ってみた

音声はユーチューブで ラッシーが飲みたい ラッシーとは カレーと相性が良くて 辛さが和らぐ白いソフトドリンクで それを飲みたいって思って カレー屋さんで飲んだ印象では 飲むヨーグルトっ...