2017年6月12日月曜日

ヒット商品の秘密第2弾!


日本は梅雨に入ったよ!



























ユーチューブできく↓
https://youtu.be/mU_BcpYodMA


Jr.コピーライターってなに?
https://www.naturalsuccess.jp/XJrCopywriterSchool/enter/#GMfFUu


おはようございます。

今日は、
Jr.コピーライター第6話「ヒット商品の秘密」の宿題をしてみて、
感じたことをシェアしたいと思います。

第6話では、コピーを書くことよりも、
商品選びが大事ということを教わりました。

その商品選びのキーワードは証拠。
すでに証拠が埋め込まれている商品は強い。
たとえば、どんな商品かといえば、
アイホンでした。

他にもたくさん、メーカーがあって、
その中にもいろんなタイプのスマホがあるにもかかわらず、
アイホンは、圧倒的な強さを持っています。
なんか、アイホンだけ、別格って感じがしますよね。

見た目のデザインが洗練されているだけじゃなくて、
液晶画面や、内部に至るまで、
あらゆる特許を持っているんです。
だから、いつまでたっても、
他のメーカーが真似できないんですね。


コカコーラも、
味だけで勝負しているんじゃないんですね。
あのコーラの瓶は、
アイホンに匹敵するくらいの、
クオリティの高さだと思います。
味だって、真似できないようになっているそうですね。

日本の老舗でもありますよね。
秘伝のタレとか、
従業員に教えないとか、

そのタレの調合が、
そこの商売の命綱なわけです。

なん十年も百年もお店が続くのは、
よその店が同じ味を出せないからなんです。

それを簡単に真似されたら、
もう商売上がったりな訳ですよね。

そんな風に、たとえば、
お店やメーカー独自の優れた技術は、
真似されないために、特許をとったりするんです。

アップルもたくさん特許をもっているそうですね。

老舗は、どうなんでしょう。
先祖代々、とにかく外に持ち出さない、
門外不出のかたいルールを
もっているのかもしれません。

そのように、
他の人たちがマネできない、
ライバルの攻め入る隙を与えない状態を
堀が深いと
と表現したのは、ウォーレンバフェットさんです。

ウォーレン・バフェットさんが、
「コカコーラに投資しているのは、
なぜですか?」
と聞かれて、
「堀が深いからだ」と答えたそうです。
コカコーラは、味の調合も一部の人しか知らないそうです。

その他にも配送システムなど、
よそのメーカーがマネできない堀を
いまも深く、広く掘り続けている。

だから、コカコーラは、
不動の地位を守り続けているのですね。

第6話では、商品そのものが、
ある一定の水準ラインに達していないと、
どんなコピーを書いても売れないよ。
ということをコンコンと言われた授業でした。

宿題1は、いつものように、インデックスカードに、
マインドセット、考え方、コンセプトなどを書きました。
今回も25枚くらいですね。ぎゅっと詰め込んで書いちゃいました。

宿題2は、8つのヒット商品の秘密をパソコンで書いて、
プリントアウトして、私は3枚、ラミネートしました。

宿題3は、ヒット商品の8個の秘密や、
今回の授業内容を意識して、
前回かいたセールスレターを見直してみました。

で、アップセルができるなと思って、
前回のレターの最後に追伸を加えて、
関連商品を紹介してみました。


入学式・卒業式・パーティー
カジュアルにも着まわせる
ベージュ系カラースーツ!

20代~50代のママにオススメ
インナーを気にせずすぐに着られるデザインです。

「ブラックやネイビーの多い式典で
あなたの明るいスーツいいわね」と
ママ友に褒められました。

サイズ:9号
生地:表地 ポリエルテル79%、レーヨン21%
   裏地 ポリエステル100%

いつも着心地にこだわる私も
まったく問題あまりません。
長時間の入学式・卒業式でも全然疲れません。

新品の時にはピッカピカだったのに、
6年くらい前に買ったものなで、
生地の張りとか色とか
けっこう中古感が漂っているように感じます。

ですが、まだまだ着られると思います。

胸元の生地は取り外し可能で、
可愛いギャザースカートも付いています。
スーツと同時に買った、
品の良いピンクのコサージュもお付けします。

本当のことを言うと私は古着に抵抗がありました。
他人が着たものはチョット…
と思っていたのですが、

便利なネット社会になって考えが変わりました。
現に賢いオシャレさんは、
中古市場を上手に利用していますよね。

最近は、多機能5点セットスーツが
16000円とかで売られています。
スーツ全体の値段が下がったのか、それともただ単に
安かろう悪かろうなのかわかりませんけど。
私は買ったわけではないので。

このスーツはそういう類のものではありません。
ただ、古着なので、なんとも言えません。

実際の商品を手にとっていただければ
一目瞭然なのでしょうが、ネット販売なので、
写真で判断いただくしかありません。

もし、ほかに確認したいことがあれば、
ご質問ください。

写真は、
実物の色とは微妙に違っています。
どうしてもカメラやPCの色調の癖がでてしまいます。
ご理解お願いします。

お急ぎの場合は、
落札後、午前中にご入金いただきましたら
その日のうちにヤマト宅急便にてお送りいたします。
送料は◯◯です。

それでは、ご入札お待ちしております。

数ある商品の中からお目に留めていただき、
本当にありがとうございます。

追伸:他にパールのネックレス、
式典用バッグ、コサージュ、中ヒールパンプス
の他、婦人用、子供用も出品しております。
こちらの方もよろしければご検討お願いします。
URL:・・・・・・・・・・・・・・・

レターは以上です。
そしてレターに添える写真も、
よりお洒落にデパートのディスプレイのように、
洋服だけではなくて、
花やスカーフや関連グッズなどを使って、
コーディネートしたらいいなと思いました。

というわけで、
Jr.コピーライター第6話「ヒット商品の秘密」の宿題でした。

今日も最後までお聞きくださり
ありがとうございました!

Jr,コピーライターってこんなとこ

0 件のコメント:

サイダーとヨーグルトでラッシー作ってみた

音声はユーチューブで ラッシーが飲みたい ラッシーとは カレーと相性が良くて 辛さが和らぐ白いソフトドリンクで それを飲みたいって思って カレー屋さんで飲んだ印象では 飲むヨーグルトっ...