2017年6月5日月曜日

12個の秘密兵器を使ってセールスレターを書いてみた!
























ユーチューブで聞きたい場合は
↓ここをクリックしてください。






おはようございます。
第5話の宿題をやりました。
宿題は3つ。

1は、12個の秘密兵器をインデックスカードに書くこと。
2は、Jr.コピーライターの第3話で書いたセールスレターを
見直して分析する。そして、普段話している内容にも
12個の秘密兵器を当てはめて考えてみる。
3は、実際に第3話で書いたレターを書き直す。
というものです。

1は、例のごとくって感じで書きました。
2は、ヤフオクに出すようなレターなので、
あまりクドクドと書きたくないのですが、
意識して分析してみました。

このレターに関して、
私と同年輩の女友達に意見をもらいました。
コピーライティングとは全く無縁の彼女は、
長すぎるんじゃないの?
長い文章は必要ない、もっと簡潔にまとめた方がいい
と言いました。

なるほど、写真を載せることで、
言葉が省けるな~と思いました。
実際私は頭の中だけで組み立てたレターだったので、
盲点を突かれたって感じです。

で、私の普段の言動ですが、何も意識していませんね、たぶん。
なるべく正直に誠実でいたいという思いはありますけど…

なんにも考えてないものですね。私だけでしょうか。
それに、自分では、欠点とかも言っているつもりでしたけど、
いやー、隠したいですね。結構かっこつけたいところが
いろいろとあるかも~って気づきましたね。

で、今回分析して思いました。
12個の証拠テクニックを全部いれて
セールストークをすれば、
最強・無敵の説得ができそうです。

では、実際に第3話で書いたレターを書き直してみます。

入学式・卒業式・パーティー
カジュアルにも着まわせる
ベージュ系カラースーツ!

20代~50代のママにオススメ
インナーを気にせずすぐに着られるデザインです。

「ブラックやネイビーの多い式典で
あなたの明るいスーツいいわね」と
ママ友に褒められました。

サイズ:9号
生地:表地 ポリエルテル79%、レーヨン21%
   裏地 ポリエステル100%

いつも着心地にこだわる私も
まったく問題あまりません。
長時間の入学式・卒業式でも全然疲れません。

新品の時にはピッカピカだったのに、
6年くらい前に買ったものなで、
生地の張りとか色とか
けっこう中古感が漂っているように感じます。

ですが、まだまだ着られると思います。

胸元の生地は取り外し可能で、
可愛いギャザースカートも付いています。
このスーツにピッタリの、
品の良いピンクのコサージュもお付けします。

本当のことを言うと私は古着に抵抗がありました。
他人が着たものはチョット…
と思っていたのですが、

便利なネット社会になって考えが変わりました。
現に賢いオシャレさんは、
中古市場を上手に利用していますよね。

最近は、多機能5点セットスーツが
16000円とかで売られています。
スーツ全体の値段が下がったのか、それともただ単に
安かろう悪かろうなのかわかりませんけど。
私は買ったわけではないので。

このスーツはそういう類のものではありません。
ただ、古着なので、なんとも言えません。

実際の商品を手にとっていただければ
一目瞭然なのでしょうが、ネット販売なので、
写真で判断いただくしかありません。

もし、ほかに確認したいことがあれば、
ご質問ください。

写真は、
実物の色とは微妙に違っています。
どうしてもカメラやPCの色調の癖がでてしまいます。
ご理解お願いします。

お急ぎの場合は、
落札後、午前中にご入金いただきましたら
その日のうちにヤマト宅急便にてお送りいたします。
送料は◯◯です。

それでは、ご入札お待ちしております。

数ある商品の中からお目に留めていただき、
本当にありがとうございます。

で、今思ったのですが、
12個の秘密兵器を意識して書くと、
レターがかなりスッキリして、
骨組みがしっかりできた気がしました。

高級品を売りたければ、
もっと証拠テクニックを駆使して書くと思います。

が、今回のは、そうでもないので、
もっと短くしてもいいと思います。

でも、お勉強なので、チョット長めに書いてみました。

書き直してみての感想は、
12個ぜんぶ入れるのは大変ということ。

ただ、写真があるので、クドクド書く必要がなくなります。
デモンストレーションと同じような効果があるんですね。
ほかの11個の証拠テクニックが、強化される感じですね。
やっぱりデモンストレーションを持ってこられると、
言葉が霞んでみえるような気がします。

証拠テクニックとして、
返品保証が付いていると、
お客さんの決断のハードルは超えやすくなると思います。
なので、なにか一工夫した保証はつけられないものかと思案中です。

もう一つ感じたことは、
私が、お客さんの立場にたてていなということです。
どうしても自分目線で語ってしまいます。

このことは、いくらお勉強しても、
簡単には身につかないんだなということ。
釣り人じゃなく、魚になるということを、
もっと意識してイメージしたいと思いましたね。
大きな紙に書いて目につくところに貼っておいたほうがよさそうです。

それでは、
今日も、最後までお聞きくださり

ありがとうございました!









0 件のコメント:

サイダーとヨーグルトでラッシー作ってみた

音声はユーチューブで ラッシーが飲みたい ラッシーとは カレーと相性が良くて 辛さが和らぐ白いソフトドリンクで それを飲みたいって思って カレー屋さんで飲んだ印象では 飲むヨーグルトっ...