2017年12月27日水曜日

UVカット化粧品いる?



ユーチューブで聞く場合はここを↓クリック
    https://youtu.be/PXasHvBbvb4




UVカットという考え方が普及し始めたのは、
1980年に発売された、
資生堂サンスクリーンからかもしれません。

最初、日本人女性は、美白にあこがれていました。
それから、紫外線の研究が進むにつれ、
美しく日焼けしたいサンオイルの開発、
見た目もガングロが流行ったり、
そして、紫外線は肌に害があるからカットしなきゃ危険・・・

そんな歴史があっての今日ですね。

で、日焼け止めを買う時に気になるのが、
効果の高さを表す「SPF」「PA」とかの数値ですが、

これらの数値が高ければ高いほどUVカットできて、
より日焼けするのを防ぐことができます。

でも・・・そのぶん肌への負担も大きくなる。

私が、日焼け止めを使い出したのは、
いつからだったか覚えていないけど、

最初は、使わなきゃシミだらけになっちゃう、
とか思い込んで、使っていました。
で、だんだん、負担の少ないベビー用を
使うようになったりしていましたね。

でも、いまは、

日焼け止め化粧品に、
「本当にいい効果があるのかな?」
っていう疑問がわいています。

何故なら、2年くらい前に、初めて、
オーガニック化粧品のKサイトで、
人気商品のUVファンデーションを購入しました。

見た目は、申し分なく、ピンクでおしゃれ。
つけた感じも、肌に輝きが出るので、
小じわも目立ちにくい。

安心しきって使っていました。

ところが、ある朝、
鏡で自分の素顔を見たとき、
アレっ?て思ったんです。

私、こんなところに
シミがあったかな?

なかった筈なんだけど、
あったのね?気がつかなかっただけ…

その時は、そう思いました。

でも、使い続けるうちに、
やっぱり、おかしい。

こんなにキチンと、でかける時は、
必ずこのUVファンデを塗っているのに、
おかしくない?って思いました。

あきらかに、このUVファンデを、
真面目に使えば使うほど、
シミができている。

そんな風に、感じたんです。

私も、使用前の写真を撮っていたわけじゃないから、
証拠もないし、100%の確信はないんだけど、
でも、そのとき、直感が働いたんですね。

毎日見ている顔です。
意識的に、観察をしているわけではないけど、
やっぱり、気がついて当然だと思うんですね。
シミとかはとくに、一番気になるところですから。

誰かを、パッと見た瞬間、会った瞬間に何かを感じたり、
変化に気がついたりした経験ってありませんか?

どこがとか、何がとかは、わからないけど、
なんか、変だな、いつもと違うなとか、
ありますよね?

だから、小さなシミでも、わかっちゃうと思うんです。

このUVファンデはマズイ、と直感した日、
前に使っていた日焼け止めが、残っていないかと、
家中、探しまくったのを思い出しました。

で、見つけたときは、やった!って感じで、
また、元の日焼け止めに戻したんですけど、

しばらくすると、
ひょっとしたら、私の勘違いだったかも、
っていう思いも出てきて、

もう一回、テストしてみたんです。
でも、結果は変わらず、やめようってなったんですけどね。

ナチュラルとか、自然とか、オーガニックを
選んで買っても、こういうことがあるんだなって、
いうことを学びましたね。

でも、本当に、その商品は、売り切れになるくらいの
人気商品で、私が購入できたのは、ちょうどそのとき、
再入荷したばかりだったからなんです。

人気商品ってことは、
多くのお客さんが商品に満足している
ってことだと思うので、
私の肌には合わなかったのかな?
って思っています。

ナチュラルなので、UVカット指数が低く、
なんども塗り直さないといけなかったのかもしれません。
でも、ファンデなので、上から重ねて塗ると、
厚塗りになっちゃうし。

ま、そんなことがありましたね。

で、なぜ、以前使っていた日焼け止めクリームが
気に入らないかというと、
白いからなんです。

私は、その上に、パウダーとかつけていないので、
ちょっと、その白さが気になっていたんです。
それで、他のものを探していたってわけで。

その後は、同じメーカーの、
リキッド状でピンク色のチークを混ぜて、
いい感じにして使っていました。

でも、じつは、このUVクリームを使っていても、
小さなシミが増え続けているように感じていました。

で、昔、日焼け止めを使っていなかったとき、
まったく、シミがなかったことを思い出して、
ファンデだけにしようと、
UVが配合されていないファンデをさがしたんですよね。
でも、なかなか無いんです。

で、やっと見つけたけど、
2~3日考えてから買おうと思って
ショップを閉じてしまったら、
そのサイトがもう全然みつからなくて、

それでも、執念でリサーチして、
まったく別の商品をみつけました!

そこで、いままでとは違う
新しい『日焼け止め』のコンセプトを知りました。

そういえば、今思い出したのですが、
椿油、ホホバオイル、ココナッツオイルなどは、
日焼け止め効果があって、肌の弱い人は、
これらを使ったりしていますね。

ただ、なんか、それだと、
バー力が足りないような気がしていたんです。
いままでは…

でも、今回見つけた日焼け止めは、
究極の成分なんです。
つまり、天然自然で、
優しい成分だけからできたものらしいのです。

天然成分といっても、刺激の強いものもありますが、

本当に、体に変な反応が出にくい成分だけを
意識して選んでいて。

「SPF」とか、「PA」とかは二の次って感じで、
優しさ最優先の、欲張りすぎない商品ですね。

いままでは、UVカット指数が低いと、
日焼け止めというカテゴリーでは、
売れなかったんじゃないでしょうか。

でも、いい時代になってきましたね。
ニッチな市場が広がりつつあるって感じです。

ちなみに、私が最近、買った日焼け止めは、
SPFが10で、PAは、+が一個。

肌の負担“ゼロ”を目指した
植物だけで作った肌色のサンスクリーンです。

SPF10を実現したのは、
フィンランドのビルベリーと
アメリカのレッドラズベリーだそうです。

また、他の植物との相乗効果でも、
紫外線カット力が高まるらしいです。

もちろん、洗顔は石鹸のみでオーケー。

ですが、私が最初に探し出したのは、
石鹸不要のお湯で落とせるファンデでした。
なので、まだちょっと気になりますね。

で、ものすごい勢いで、
ケミカルに向かっていた時代もありましたが、
ピークを過ぎたのしょうかね。

ただ、私の肌がもっと丈夫だったら、
ここまで、オーガニックに
こだわっていなかったかもしれません。

やっぱり、オシャレしたいですものね。
まだまだケミカルものが人気です。
色が綺麗で落ちないですから。

これからは、
オーガニックの口紅とか、アシャドーとかの、
発色とか、落ちしにくいとか、
メイク用品の開発、どんどん、進化してほしいですね。

というわけで、
きょうも最後までおききくださり、
ありがとうございました!

生き残る教育ビジネス
https://naturalsuccess.jp/XBuddha/gold/special/#GMfFUu


0 件のコメント:

サイダーとヨーグルトでラッシー作ってみた

音声はユーチューブで ラッシーが飲みたい ラッシーとは カレーと相性が良くて 辛さが和らぐ白いソフトドリンクで それを飲みたいって思って カレー屋さんで飲んだ印象では 飲むヨーグルトっ...