2017年5月26日金曜日

仙人さんに質問のかわりに感謝メール

バラに囲まれて…コレも私のハッピーな時間のひとつ



























ユーチューブで聞きたい場合はこちらです。






おはようございます。
今日は仙人さんに質問をしたかったのですが、
全く浮かばず、
ほんとうに、ずっと考えているのですが、
いまだまったく思いつかずですね、
頭が真っ白の状態ですが、お話を始めたいといます。

じつは先日私は、
書道作品に押す雅号印と呼ばれる印、ハンコですね、
それを注文したんです。

雅号って何ですか?
っていいますと、

簡単にいうと、
ペンネームですね。

雅号の号っていうのは、
学者さんとか、文人さんとか、
日本画家さんとか書道家が

本名のほかに用いる名で、
号に雅という文字をくっつけて雅号って言います。
その号でも雅号でもいいんですけれども…

雅号を持たない人もいますよ。

私が好きな、有名な女流書家の熊谷恒子さんは、
確かそのまんまですよね。もうお亡くなりになったんですけど。
本名を使う方は、
姓名の名だけの印を作って押す場合が多いですね。

なぜ雅号をつけるんですか?
といいますと、
実社会から離れて風雅、雅な気分を楽しみたいからですね。

俳句の世界でも、俳号っていうのがありますね。

本当は、雅号の由来っていうのが
また別にあるようなのですけれども、
私は詳しく知らないので、
また調べたらお話ししたいと思います。

で、そろそろ本題に戻しますね。
私は最近、篆刻屋さんに雅印を注文しました。

そうしたら、予定の納期よりも
早く送ってくださったいました。
それで、
ほんとうに助かったって話なんですけど、

私が急いでいるのを察して
粋な計らいをしてくださったんです。

注文するときに、
「納期を合せますのでいつまでに欲しいですか?」
と聞かれて、
「今週末」って答えたら、
「えっ、それは無理なので、来週早々に発送します」
と固く約束して下さいました。

篆刻屋さんのHPに、
『注文品は、一ヶ月以内に発送します』
って書いてあるを私は知らなかったんです。

で、すっごいポジティブに考えても、
納期は最低1週間はかかるだろうなって思って、

でも、ひょっとしたら3日で作ってくれたら儲けもん
くらいの軽い気持ちで問い合わせたんです。

だけど、実際には本当に私が注文してから
3日後には発送してくれたんですね。

私が希望した週末に
間に合わせようとしてくださったと思うんですけど、

遠方からの発送だったので、
2日かかってしまったのかどうかはわかりませんが、

郵便局が配達しない日曜日も挟んでいましたので、
実際に届いたのは月曜日でした。

私は、届いた翌日の火曜日の昼には、
なにがなんでも額装した作品を
家から発送しないといけなかったんです。

この額装って何ですか?
っていうと、

まず半紙に書いた作品があります。
書きっぱなしだとシワが寄っていますよね。

なので、書いた作品に、
紙のシワ伸ばしと、補強の意味で
裏打ちという加工をします。

その裏打ちが終わった作品を額に入れておめかしする、
って感じですね。
額に入れることによって一段と作品が引き立つわけです。

それがですね、私たちが洋服を選ぶときと同じで
額もその作品に似合う、似合わないがあるので、
私の場合、額選びに時間がかかります。

でも、中には
「額?フツーの書道用の額でいいんじゃないの?」
ていう人もいるんですね。

洋服と同じで、こだわらない人はこだわらないですね。

仙人さんの場合、
服装に関しては、普段は無頓着らしいです。
でもお出かけのときは、
ハイセンスな奥様がコーディネートされるとかって聞いたことがあります。

実際はどうなんでしょうか。
アルゼンチンセミナーでも仙人さんの服装は、
シンプルなんだけどバッチリ決まっていましたよ。

ま、とにかく、
書道の作品に印、ハンコを押すんですけど、

やっぱり雅印を押すことで
作品がより見栄えのするような場所に
押さなきゃいけないわけです。

なので、どこに押そうかな、
あーでもない、こーでもない、
って考える時間も欲しいので、

ハンコが早く届いて助かったっていうことなんです。

で、きょう仙人さんに一番言いたかったことは、
ここからなんですけど・・・

『素敵な雅印を、しかも予定より早く届けてくれてありがとう』
その気持ちを込めて感想メールを書きました。

その時に、Jr.コピーライター第3話で話されていた、
スーパーフォーミュラを意識しました。

宿題で書いた6枚のインデックスカードを横に置いて、
書きました。

私が注文した篆刻屋さんのHPには、お客様のお便り、
お客様の声が載っていました。
そこに私の感想文も紹介されるんだろうなと思ったので、

HPを訪れた見込み客さんの心に響くような
『ここで作ってもらって本当に良かった』という
私の感動と感謝の気持ちが少しでも届くように、
また大げさになると嘘っぽいので
そこは控えめに気をつけながら書きました。

仙人さーん、スーパーフォーミュラが役立ちましたー!

仙人さんは授業の中で、
Jr.コピーライターは、そのライティングで人を救うこともできる。
と話されていました。

もし、私の感想文を読んで、どなたかが
素敵な印をゲットすることになったら、

そうしたら、
雅印が届いてハッピーになった私のように
その誰かさんもハッピーを感じてくれる。

そんな風に思うと、書きながら私ももう一度
ハッピーになってウルウルしてしまいました。

ということで、
今日は、こんな報告の日でした。


最後までお聞きくださり

ありがとうございました!









0 件のコメント:

サイダーとヨーグルトでラッシー作ってみた

音声はユーチューブで ラッシーが飲みたい ラッシーとは カレーと相性が良くて 辛さが和らぐ白いソフトドリンクで それを飲みたいって思って カレー屋さんで飲んだ印象では 飲むヨーグルトっ...