2017年5月22日月曜日

セールスレター書いてみたよ!

池袋パルコ前の小さなお花屋さんで






























ユーチューブで聞きたい場合はこちらです。
https://youtu.be/yFOZzWDO6zY





Jr.コピーライター




今日は、Jr.コピーライター第3話の宿題をやりましたので、
シェアしますね。

1 スーパーフォーミュラをインデックスカードに書く
  緊急性のある問題点
  興味深い約束
  圧倒的な証拠
  シンプルな提案
  トロイの木馬
  説得

この6枚を見ながらセールスレターを書きましょう。

2 天秤ばかりをゲット

私は、Jr.コピーを学び始めたときに
ネットで買いましたのですでにゲット済みです。
 
お客様のベネフィットを増やして積み上げて、
右の天秤皿に乗せるとその重みでお皿が
下がっていくとイメージしてください。

すると当然左の天秤皿は上がります。
それが商品の値段です。

価値がたっくさんある商品が
高額なのは当然ですね。

商品価格とお客様のメリットのバランスを
天秤ばかりを使って、
視覚的に認識するアイテムでした。

3 セールスレターを書く。
とにかく書いてみる。
緊急性のある問題点などを意識して…

4 3で書いたレターの反論を第三者からもらう。
レターを読んでどう思うかですね。
具体的に、興味がない、とか嘘っぽいとかです。

5 4の反論を潰すようにレターを書き直して、
授業の中のレターの採点方法を参考に
第三者に点数をつけてもらう。 

私は、宿題1で、スーパーフォーミュラを久しぶりに書きました。
私は、インデックッスカードより少し大きめの紙に
6個全てを書いたものを小さな額に入れて本箱の上に立てています。
2年か3年前に書いたものです。
最近では、ほとんど見ることもなく飾りになってしまっていました。

今回は一つ一つのフォーミュラに想いを込めて、
一枚のカードに一つのフォーミュラを書きました。
なので、6枚のカードが出来上がりました。

書きながら身が引き締まるような思いがしました。

天秤ばかりは、今も本箱の上に飾ってありますが、
天秤を目の前に置いてレターを書くということはしていなかったので、
今回の宿題は天秤をそばに置いて書いてみたいと思います。

さあ、いよいよレターを書く番です。
フォーミュラー通りに書こうとするとちょっと緊張しますね。

私もヤフオクやメルカリで、家の不用品を売ったことがあります。
その時はけっこう楽しく商品説明を書きました。
また自分にとって書きやすい商品と、
書きにくい、書くのに時間がかかる商品があると思います。

セールスレターとかフォーミュラとか意識しすぎると
萎縮して書けなくなると思うので、
今日の段階でやることはステップ1ということで、

商品を決める。
フォーミュラを意識する。
完璧を目指さず、
自分なりに書いてみる。

そこから始めたいと思います。
あとは第三者に意見・反論をもらうことにしましょう。

さて、私は
着なくなった洋服を処分しようと思います。

6年くらい前のものだし、
ブランド品でもないので、
売れるかどうかわかりませんが、
フォーミュラを試してみたいと思います。

ところが、
緊急性のある問題点が浮かばないのです。
いきなり壁です。

最大の問題点にフォーカス!です。
お客さんの最大の悩み・痛みはなんだろう?
この商品を買うことで何がスッキリ解決するのかな?
お客さんのメリットは?
あと、他の商品との違いとかですよね。
とにかく、スーパーフォーミュラと
5つの反対意見を意識しながらやっていきましょう。

まず、
ヤフオクで買う人は私も含めて、
少しでも安く買いたいとかですが…

そうそう今日は池袋のパルコに行ったんです。
額縁をみに行ったんですけど、
ついでに洋服屋さんを覗きました。

カラフルで可愛いくて、
やっぱり、ファッションって見てて楽しいですね。
それで、いいのがあったら買おうと思っていたんですね。

でも、今年の流行っていうのが見えてきて、
かっこいいんだけど、買ったとして
私は、何年着るんだろう?
とか考えちゃって…

買いたいけど、どこにでも売っている。
どのお店に入っても、
同じような色とデザインばっかりで、
どこで買っても同じじゃないって感じで…

これ買おっかな?でも、今ここで買わなくっていいんなじゃない?
どこのお店にも似たようなの売ってるし。
今すぐココで買う必要ないよね。
それに、新しい洋服がいま絶対必要なわけじゃないし。
やっぱり、もう一度考えてからにしよう。

私はケチなのかなと思ったのですが、
いやいや結構あなたもこんな感じじゃないですか?

お客さんはシビアで賢いです。
だって、ヤフオクをみてると、
安くておしゃれな服の、
入札は多いんですよね。

みんなよく調べていますよね。

ファッションセンスのいい人が、
掘り出しものはないかと、
ヤフオクをチェックしている。
そんな印象を受けた私です。

それでは、書いていきましょう。

売りたい商品は、
フォーマルスーツです。

入学式・卒業式・パーティー
カジュアルにも着まわせる
ベージュ系カラースーツが格安!

30代40代50代のママにオススメ
インナーを気にせずすぐに着られるデザインです。
きっちりしているのに優しく華やか
ブラックやネイビーの多い式典で
悪目立ちせず品良く明るさを添えます。

サイズは9号、
いつも着心地にこだわる私も
まったく問題あまりません。
長時間の入学式・卒業式でも全然疲れません。

6年くらい前に買ったものなので、
生地の張りも色合いも
買った当初とは違いますが、
まだまだ着られると思います。

式服は取り合えず一枚あるけど、
もう一枚欲しいというあなたにもオススメします。

クリー二ング済みです。
経年の劣化はご理解いただきご入札ください。

家庭保管のユースト品・古着です。
神経質な方は入札しないでください。

気に入って買ったフォーマルスーツです。
活用していただきたくて出品しました。

値段は、いくらで買ったか忘れてしまいましたが、
イオンの中のフォーマルコーナーで、
可愛くて明るくて着やすくてインナーに悩まない。

でも、胸元の生地を外して、
好きなインナーを合わせて、
気分を変えることもできます。

華やかなギャザースカートが付いていますが、
パーティーにも着ていくことができると思います。
派手すぎないのでもちろん
私はカジュアルにも着まわししていました。

私が着るときによく付けていた
品の良いピンク色のコサージュがあります。

これは、別売りのものを買ったのか
最初からスーツに付いていたのか
忘れてしまいましたが
一緒にお送りいたします。

ご入札前になんでもご質問くださいませ。

写真は、実物の色とは微妙に違っています。
素人写真ですのでご理解の上ご入札をお願いいたします。

落札後、午前中にご入金いただきましたら
その日のうちにヤマト宅急便にてお送りいたします。
送料は、以下の通りです。

それでは、ご入札お待ちしております。

数ある商品の中からにご興味をお持ちいただき、
本当にありがとうございます。


という感じで書いてみました。
ですが、まだ第三者に読んでもらったいないので、
レターの感想・反論をもらったらまた
ご報告しますね。

あ、もしあなたもよろしかったら
反論してみてください。

では、今日も最後までお聞きいただき

ありがとうございました。

セールスレターの書き方をもっと詳しく知りたい場合はこちらをクリックしてください。

0 件のコメント:

サイダーとヨーグルトでラッシー作ってみた

音声はユーチューブで ラッシーが飲みたい ラッシーとは カレーと相性が良くて 辛さが和らぐ白いソフトドリンクで それを飲みたいって思って カレー屋さんで飲んだ印象では 飲むヨーグルトっ...