2017年5月8日月曜日

Jr.コピーライター養成スクール宿題やりました!第1話

5インチ×3インチのインデッックスカードに書いたコミットメント

















ブエノス ディアス
いかがお過ごしですか?

今日のブログ音声です。
クリックしてお聞きくださいね。


ユーチューブで聞きたい場合はこちらをクリック。
   ⇨ https://youtu.be/nE9ogywUmuY


今日の音声を書き起こしました。
ここからお読みください。
最初に言っておきたいのですが、
私がなぜこんなに
静かに話しているのかというと、

襖一枚隔てた隣の部屋で
主人が寝ているからなんですね。
いつの間にか時間も
夜中の2時になっちゃいました。

なので、今日も
この調子でいきたいと思いますので
よろしくお願いします。

えーと、一昨日から、
Jr.コピーライター養成スクールの
授業音声を復習しています。

昨日のブログ記事を読んでくださった方は
お分りかと思いますが。

何のことですか?
というあなたさまのために
少しご説明しますね。

私は約3年前から
コピーライティングを学んでいます。
そのオンラインスクールの名称が
Jr.コピーライター養成スクールといいます。

常に開講しているわけじゃないんです。

私の周りでも、入学のチャンスを逃した。
次回の募集はいつですか?
という声をよく耳にします。

それがやっとですね、
第3期生が入学を始めたということで、

ま、これが私にとっても
久々に復習してみようという
いいチャンスになったというわけですね。

なんとかの法則っていうのがありまして、
人の記憶力の実験をしたドイツの学者さんがいて、
人間が学習して1日で5~60%かな?
1ヶ月で70数%忘れてしまうという
結果がでているらしいんですね。

というわけで、
私も復習やってみて分かったんですけど、
Jr.コピーライター養成スクールの
第1回めの授業内容だけでも、
ほとんど覚えていないんです。
っていうか、
聞けば思い出すので記憶はしているんですけど、
普段はほとんど思い出すことはないレベルなんで、
忘れているって感じでチョット
『あかんやん』って思いましたね。

なので、チャンと復習します。
ほんと何がチャンスになるか分りませんね。

流れに身を任せる人生も悪くないなーって
また改めて思いましたね。

ガツガツするだけがいいんじゃないっていうかね。

そんな引っ込み思案な私ですが、
コピーライティングは
現在の私の原点なので、

『一生、離しまへんで』
っていう覚悟があります。

今は、私の軸は
アートなんですけど、

書道と言葉が常に頭の中にあって、
それから押し花とかも
創作の材料として使い出したんです。

でもやっぱり、
私の血がさわぐっていいますか、

Jr.コピーライター養成スクールに
入学したのがきっかけで、

私の人生でやり残したことは、
書道だ!って気がついたので、
人生って面白いですね。

スクールの詳細⇩

いままで、さんざん
いろいろ自分で考えてきて
たいしたことないなー
って自分の思考に
すっごい限界を感じていたときだったので、

最近ではますます私にとって
『吾無し』っていう精神が
結構いいのかなって思っています。

話が逸れちゃいましたが
今日は、Jr.コピーライター養成スクールの授業、
第1話を聞いて、宿題をやりましたってことで、
チョット発表してみようかなって思っています。

ではいきます。

一つ目の宿題は、
Jr.コピーライター養成スクールに入学して、
これから幾多の壁が待っているかもしれないけれども、
コピーライターの道をやり抜く覚悟っていうか
自分にたいするコミットメントですね。

入学者の数は私を含めて、
数百人だったと思うんですけど、
ずいぶん悩んだと思いますね。
私もそうでしたからなんとなくわかるんですけど。

入学した人は
お金と時間を投資するって決心して入ったんですよね。

それでも、
後悔の念がでてくるんですね。
決心したはずなのにね。
人間の心理ってそんなもんですよね。

やっぱり不安になっちゃう。

ほんとに私にできるかな?
ついていけるかな?
卒業できるかな?
っていう迷いが
チラチラでるんですよ。

だからなのかなぁ、
仙人さんの授業は、
第1話からガンガンきますね。

もうこれだけでいいんじゃないの
って思っっちゃうくらい内容がすごい。

私はこんな話が聞きたかったたんだ、
こういう先生を待ってました
って、思いましたね。

知らない間に、
グイグイ授業に引き込まれちゃう。
話はもどって…

宿題1は、
これからコピーライティングを真剣に学ぶぞっていう
自分にたいするコミットメントですね。

それを書く。
私も短い言葉ですが素直な気持ちを書きました。

家族、お客様、クライアントさんに
希望と光を与えるために
コピーライティングの道を歩み続ける!

一見シンプルにみえるコミットメントですが、
うちに秘めた熱い思いが伝わりますでしょうか。

宿題の二つ目は、
授業の中の大事なマインドセットを書きだすってことです。


インデックスカードにマインドセットを筆ペンで書いています。















私は数えたらインデックスカードに37枚書いていました。
多いですね。
授業内容の全部が重要に思えてしまうので、
どうしても多くなっちゃうんですね、

でも、

2割8割の法則っていうのがあって、
10のうち重要なのは2割。

じつは2割のものが8割の結果をだしているんだよ
っていうマインドセットがあるんですね。

今回書いた私のマインドセットも
2割に凝縮されているのかもしれませんね。

3つ目の宿題は、
自分のお客様にどんな価値を提供できるか
ってことです。

第1話の授業の中でも
これにつきるっていうくらい
大切なテーマになっています。

私はやっぱり、
コミットメントでも書いた通り、
お客様に希望と光を与えたいですね。

人と関わる限りは、
今日あなたに出会えてよかった
って思ってもらいたいですよね。

そのために私にできることは・・・
想いを込めてセッセと作品を作ることですかね。

お客様に喜んでいただくためには、
私がそれなりに心を磨かなきゃいけないと
思っています。

やっぱり、
作者自身の心が出ちゃいますのでね、
作品には。

無いものは出せないっていいますかね。

外に飛び出して、
世界に出て行って、
いろんな人に出会って、
いろんなものを見て、

視野を広げるってことが大事だと
このごろますます
その必要性を感じてきていますね。

作品を作ったり、
文章を書いたり、
おしゃべりしたり、

私の想いを小冊子にまとめるとか、
今回も試作してみたんですけど、
Tシャツにこだわりの言葉を書いてみたり、

私としては、
ことのほか魅力的な文字が書けたので、
更にそこからデザインを膨らませて
缶バッジを作ったりしてみました。

とにかく、世の中に、
価値を提供する精神で、
それをいつも心に抱きながら、
作品づくりに励むといいのかなと思います。

言葉、文字にこだわり、
書画や花、植物、自然のものをテーマに、
今のストレス社会にリラックスを提供できるように、
私も、鍛錬、訓練、修練、精進していきたいと思います。

それでは、きょうも最後までお聞きくださり
ありがとうございました。

明日は、本のレビューをしますね。
本の分野はマーケティング、
セールス、コピーライティング系でいく予定です。

仙人さん⇩


グラシアス!


0 件のコメント:

サイダーとヨーグルトでラッシー作ってみた

音声はユーチューブで ラッシーが飲みたい ラッシーとは カレーと相性が良くて 辛さが和らぐ白いソフトドリンクで それを飲みたいって思って カレー屋さんで飲んだ印象では 飲むヨーグルトっ...