2017年3月1日水曜日

精神安定剤を忘れるな!

成田空港22時頃の飛行機に乗った。



今、すごいジレンマに押しつぶされそうです。

情報が脳を圧迫している・・・

頭の中がぐるぐる回って
まとまりがつかないって感じです。

一つ一つ整理しなきゃ。

大事なスキル磨きができていない。

臨書。

臨書をしないと精神が安定しない。
そうだった。

にもかかわらず、
臨書の気分ではない。

どちらかというと、
自由にボーっとしていたい。
好きなように。

かなりハードな時間を
圧縮して経験してきたから、
その反動がきているのかもしれない。


一度、タガが外れると、
大変だ。

普段はケガをすることも少ないのだが、
夜中にリンゴを切っていて、
左の親指の腹を包丁でグサッとやってしまった。

真っ赤な血がまだ滲んでいる。

そろそろ、
5~6mmの切り傷の血液が固まってきたかな。

なんて呑気だね。



食欲が…
2日前から、ひどくなる一方。

どうなっているの?

で、夜中にリンゴ
ということに相成ったワケです。

バカみたいな私。



とにかく臨書しないと
エライコッチャ。

臨書は、
私の精神安定剤だもの。

課題が追いかけてくる。
5月の塾の展覧会も近づいてくる。

なのに、
まだ創作のアイデアが何も決まらない。



今年の冬は年末年始を挟んで、
ずっと課題に追いかけられる日々を過ごした。

海外でセミナーを受けるための課題だった。
フォーカスしないことには、
とても私にはこなせない量だった。

その間、書道はお休みした。




いま自由だ。
やっと解放されたというのに、
なんなんだろう。

この放心状態。

前々から思ってたことだけど、
プッシュしてくれる人が欲しい。

メンターにグイグイ引っ張ってもらいたい。
今回のセミナー前後のように。

なに言ってるの?
人を頼ってる場合じゃないでしょ。

徐々に前の生活スタイルに戻さないとね。

私はまず臨書して精神統一。



8日間の海外旅行で世界観が変わった。
世界は広い。そして思ったより狭い。

その間に体験したどれもが、
つい昨日のことのようでもあり、
遠い過去のようでもある。


まるで夢のようだ・・・

だから、
戸惑っているのかな。
あれは夢か幻かなんて。

5泊8日の強行スケジュール。
9時から22時、
9時から22時、
8時から19時。

という1日目から3日目までの授業は、
新鮮な情報に溢れていた。


授業、ワーク、授業、ワークと繰り返された。

ついに脳が疲れた。

毎日が睡眠不足だった。
時差ぼけがたたったのか、
日毎にロレツが回らなくなった。



帰国して10日。
今の私は、
興奮状態から突然目が覚めた状態かもしれない。

それを受け入れられない私は、
戸惑い、焦っっている。

自分は地球の裏側まで行った。
貴重な経験をして勉強して帰ってきた。

自分は成長したと思っていたけど、
本当にそうかな。

怪しい。
『この慌ただしい2ヶ月間はなんだったんだ。』

そういう結果にしたくない。
今回の経験を無駄にしたくない。

私はそう強く思っているのだ。


そんなこと、
私の単なる迷い。
考えなくてもいいこと。
余計な思考だ。

冷静に考えればわかる。
自分を俯瞰してみれば納得できる。

なのにフワフワしていた私。

もっと地に足つけて考える癖をつけよう。



新たに学んだ人生のステージ理論。
他人や自分、はたまた
広い世界を理解する上で
実に参考になる。

私という人間は、
精神や思考や感情が、
バランス良く発達してきたのだろうか。
これから、はたして進化していけるのだろうか。
いま私はどの段階・ステージにいるのだろうか。

そんな理論がまた私の中に加わった。

自分のライフスタイル。
仲間のライフスタイル。

私たちの人生を
エンジョイするために
役立てたい。



ドバイ空港で見つけたニベアブランド

















0 件のコメント:

サイダーとヨーグルトでラッシー作ってみた

音声はユーチューブで ラッシーが飲みたい ラッシーとは カレーと相性が良くて 辛さが和らぐ白いソフトドリンクで それを飲みたいって思って カレー屋さんで飲んだ印象では 飲むヨーグルトっ...