2017年3月13日月曜日

言葉の波動・波長・ことだま…

言葉には波動・ことだまがある、波長が合う合わないがある。

















「その名前、あなたに合ってるよ!」

それは、

私の心の師匠から言われたことば…

2017年、
心の師匠に生で会うことができた。

あるレストランの10メートルくらいある?(ちょっとオーバーかも)
長いテーブルの隅で、

「この雅号、自分で考えたんですけど、どうでしょう?」
「お坊さんくさくないですか?」

と、私は聞いてみた。

その時の言葉です。

師の答えはいつもゴチャゴチャしていない。
あらゆる可能性を考えた上で、
足りないところは自分で考えなさい。

的な回答の仕方なのです。

私は後の言葉を待っていた。

沈黙…

私は苦し紛れに再度、聞いた。

「この名前使ってもいいですか?」

「(もちろん)いいよ…」

と師は頷きながら言った。

その時、私はハッとしました。


Q&Aの時、師匠はいつもこんな答え方だったなぁ。

これぞ師匠の流儀!を実感した瞬間だった。


師を、私の人生のメンターと決めて 
かれこれ2年以上がたつ。

その間、
師匠の言葉に励まされ続けてきた。

だからこそ、
言葉の重みをかなり感じて生きています。

言葉によって、
悩みや不安や問題を乗り越えてきました。


私にとって、
言葉は波動そのものですね。


チャップリンが言いました。

人生にとって必要なものは、
『勇気と想像力と少しのお金。』だと。

私は、20代の頃にこの言葉と出会いました。
でも、その時にはピンとこなかったんです。

年輪を重ね、今はその通り!!!って思えます。

チャップリンの人生からにじみ出た言葉。
それが、勇気であり、想像力であり、少しのお金です。

ピンとこない時には、
一つづつ考えてみましょう。

勇気・・・それは一歩踏み出す時の勇気です。
アクション、大事ですね。

つぎに、
想像力・・・人は頭で想像した通りに生きています。
そう言っても過言ではないでしょう。

『思考は現実化する』っていう言葉がありますね。
いいイメージ、ビジョンは幸せの第一歩とも言えます。

最後にお金ですね。
少しでいいんですよ。

私は今だからそうだそうだと言えます。

でも、まったく無いのは困ります。


要は、自分らしく生きられて、
お金が回っていればいいわけです。

年収がいくらとかは関係ないです。
ダイナミックに人生楽しめたらいい!
ただそれだけです。

私が発している言葉にも、
波動があります。

自分が元気になる言葉を出せば、
自分自身が聞いています。

自分で自分を励ます言葉を、
書いて壁に貼りましょう。

小さな額に入れて机の上に置きましょう。

スマホカバーに書いちゃいましょう。
手帳に貼り付けましょう。


ところで…

艸杏って、
どんな波動なんだろう?

師匠にきけばよかったなぁ!

0 件のコメント:

サイダーとヨーグルトでラッシー作ってみた

音声はユーチューブで ラッシーが飲みたい ラッシーとは カレーと相性が良くて 辛さが和らぐ白いソフトドリンクで それを飲みたいって思って カレー屋さんで飲んだ印象では 飲むヨーグルトっ...