2017年1月12日木曜日

冬の書道家を支えるのは味噌と甘酒

年は、『年越し蕎麦』も買わず、
冷蔵庫に残っていたうどんを食べた。

おせち料理も、
好きな『田作り』だけを作った。

奮発して小田原かまぼこを買った。

まずかった…

来年のかまぼこは
もっとクオリティーにこだわってみよう。

お餅は大好きなので、
自然栽培の玄米餅を購入。

お雑煮最高!

私のお正月の楽しみといえば、
お雑煮。

味付けは醤油か味噌か…

もちろんお味噌!

最近は味噌味にハマりまくっている。

夫が作ってくれる出し汁に
伊豆みそがよく合う。

本当に冬は味噌汁の消費量が半端ない我が家です。

ごはんのとき、
温かいお味噌汁があるだけで
おごちそう気分になります。

心もカラダもホッカホッカになり満たされます。

それに、

『原爆症の症状が出なかったのは
毎日味噌汁を食べていたから。』

という被曝者の体験談もあります。


噌汁だけが
すべてを救うわけではないかもしれない。

でも、日本全国どこに住んでいても
放射能が心配な昨今です。

あれこれ考える前に味噌汁を飲もう。

そして、
日本の伝統食を見直してみませんか?

味噌や醤油や納豆や甘酒などの発酵食品。

そして、海苔やわかめなどの海藻類。
大根おろしにお漬物。

考えるだけでヨダレがでるほど
私の大好きな食事内容です。

これらは、
美味しいだけではない、
れっきとした健康食でもあります

けっして忘れちゃあいけません。

これから先の時代、子や孫が
心身ともに健やかに暮らしていくために。

私たちには、
伝統食を伝えていく義務があります。

伝統のよさ・・・

深い意味はわからないけれど…

効果は明らかなのに
大々的に評価されていない…

されど、
この食生活があったから
日本人は今まで生き延びてきた。

という歴史に嘘はない。

おじいちゃん、おばあちゃんが
受け継いだ先人の知恵。

ありがたく受け、
先ずは我が身で試してみましょう。



い先ほど、
生甘酒を温めて飲みました。

あまりに寒かったからです。

おかげさまで今は、
カラダの芯が温かいです。

甘酒でカラダが温まるのは本当でしたね

私はつい最近まで
一味唐辛子を味噌汁に入れて
寒さ対策をしていました。

これもよーく効きました。

でも、
唇があまりにヒリヒリするので
今はやめています。

なので困っていました。

今度から寒いときには甘酒がある。


0 件のコメント:

サイダーとヨーグルトでラッシー作ってみた

音声はユーチューブで ラッシーが飲みたい ラッシーとは カレーと相性が良くて 辛さが和らぐ白いソフトドリンクで それを飲みたいって思って カレー屋さんで飲んだ印象では 飲むヨーグルトっ...