2017年4月11日火曜日

完璧主義は敵!

愛という字、大事は余白が台無し。



















いま、
Tシャツのデザインをしている。

なかなかこれでヨシとはいかないのよね~

あーでもないこうでもないとやっていると、
疲れてきてワケ分からなくなってくる。

その繰り返しなのだ。

で、

きょう、またまた
100パーセントを求めている自分に気づいたのです。

75%~80%ルール

7~8割の完成度で
次に進みなさい。

とまぁ
そういうことなんだけども。

つい忘ちゃって、
あと一歩あと一歩、
もう少しで終わる…

なんて思って続けちゃうんだよね。

それが地獄のはじまり・・・

ところがドッコイ
延々と終わらない。

朦朧としてくる。

頭はグチャグチャ、
デザインもグチャグチャだー

に、見える。

が・・・

よく失敗することなんだけど…

頭がパニックになっているとき
混乱しているときに、

これは良くない不合格

と思ったことが、

あとで
見返してみると、

さほど悪くない…

というより、

案外よかったりすることが
ある。

むしろ
その時は気づかなかった
いいところが見えたりして、

結構いいじゃん、
いい味でてる。

ってことがあるんだよね。

最初の判断で、
よくないからって、
上から書いたり…

クシャクシャにしちゃったりして
後悔したことが何度あることか。

ホントそんな繰り返しなのです。

そのたびに、

私ってばかだな~

って思う…

紙に筆やペンで書いた場合、
取り返しがつかないんだよね。

余白がもったいないから、
そこに色々書いちゃう。

しまった!

と思っても
あとの祭り。

でも悔しいから、

いいとこだけ
無理やり切り取って
使い道を考えたりして・・・


なので、

とにかく待て、
と私に言いたい。

また、

手を加えるのは後にしろ
とも言いたいですね。

最初の方が良かったじゃん!

なんて、
アホなことにならために。

で、
作品にはテーマがあって、

そこを意識して書いたり描いたりする。

完成かどうかを判断する時の
ポイントもそこなんです。

自分のフォーカスが
ぶれていないかな?

全体的なバランスはどうかな?

結果、合格点であれば
そこでケジメをつける。

製作段階によっては、
時間をおいてブラッシュアップする場合もあるし、
よし完成!とする場合もある。

その場合は、
次の作品に勝負をかける。

なんちゃってね。

さて、

疲れた〜
を防ぐために、

今日も…

きょうは?

くれぐれも
掟を破らず・・・

7~8割の完成度でまいりましょう!










0 件のコメント:

サイダーとヨーグルトでラッシー作ってみた

音声はユーチューブで ラッシーが飲みたい ラッシーとは カレーと相性が良くて 辛さが和らぐ白いソフトドリンクで それを飲みたいって思って カレー屋さんで飲んだ印象では 飲むヨーグルトっ...