2016年10月25日火曜日

【動】進化のための漢字!!!

筆文字の動




















こんにちは!

Tさんのリクエストで、
という漢字を書きました。

なぜ『動』なんですか?

その理由は、
動かないといけないから

だそうです。

Tは男性の美容師さんで、
店長というかサロン長。

シャイで
あまりベラベラくどくどと
説明するタイプじゃない。

かれこれ4年間くらい、私の
縮毛&剛毛と闘ってくれている

Tと私は基本的タイプが似ているというか、
モノの価値観、趣味嗜好が近いんだよね。

なので、多くを語らなくても、
お〜〜〜〜〜〜〜
なるほど、わかった!

っていう話の展開が多いです。

というわけで、

という漢字を選んだ彼の今の思いを、
すぐに想像することができたのでした。

しかも、今の私の心境にも、
ちょうどピッタンコ当てはまる文字だったんですね。

昨年、
彼は公私ともに
転換期を迎えていた。

口数少ない彼の言動からでも、
彼の美容師としての自覚と、
中間管理職としてのビジネススキルを、
日々模索している様子が伺えました。

外から見れば
超ブラック企業
にみえるらしいO美容院に入社して15年。

O美容院では、
朝9時にオープンして、
最後のお客様をお見送りして、
あーやれやれ今日も無事終わった〜

解放感〜〜〜

なんて悠長なことはナシ!

閉店後は、
海外のインテリア雑誌に出てきそうな、
それはそれはハイセンスなビューティーサロン内で…

なぜか・・・

愛のムチと飛び散る汗で室温が凍りついたり上昇したり…の

鬼社長のスパルタ講習会

が待っている。

こういうことの繰り返しが、
プロとしての精神力や
技術力を磨くんだね・・・

ある時、
マネージャーが言っていました。

「うちはハートのいい人しか採らないから!」

なるほど、
技術と人間性のバランス大事だよね。

O美容院は 美容道 』を学ぶ場所なのか〜

なワケで…
美容師さんがすぐに辞めちゃう、
居つかない…という、
少々切ない時期もありました。

とは言うものの、
勤続10年20年30年近い
スタッフさんが多いのには驚きますね。

残ってる人と社長との関係は、
『O一家』って感じです。

全員が家族でありファミリーであり、
そこには義理も人情も、
日本一のカット技術を学べる環境もある。

・・・

そんな誇り高きO美容院のサロン長Tは、
どうやらサロンの未来が見え始めてきたようです

私は、彼らスタッフさんに接しながら、
その流れの変化を肌で感じています。

例えば、こんな変化がありました。

Dという男性スタッフさんのお話です。

Dは、子供ができてハッピーな筈なのに、
父親として仕事への執着・やる気・
責任感が誰にも伝わってこなかった。

「あんた本当にやる気あんの?!」

と、女性スタッフから
ブーブー言われていた理由の一つに、
Dの締まりのない体型と、
服装のセンスのなさからくる不潔感があった。

仲間は愛を持って、食事や運動、
ファッションに至るまで、
あれやこれやとアドバイスした。

でも、聞くのは最初だけで
最終的には元に戻ってしまう。

「Dは返事はいいけど、口ばっかりなんだよね。」

マッッッタクもぉーーー

と身近な仲間からサジを投げられ、
万年下積み、一生見習い?

そんな風に私も、
Dのことを案じていた一人でした。

その彼が、遂に
シャンプー・ヘアケア専門部を
卒業したのです。

晴れて一人前の美容師になったDさん。

私も嬉しい〜

「DはダサダサのD」なんて、
口の悪い仲間に言われないように、
身体も腕も磨き続けて頑張ってくださいね。

Dちゃんの心は花マル

だから、落ちこぼれ(失礼!)でも
社長さんが心をかけてくれた。

諦めずに続けてきてよかったね。

これからも応援していますよ!

サロン長Tも心を砕き、
なんだかんだ辛抱強く、
Dを導いてきたんだね・・・

さすが管理職!




つぎの変化は、
根性と美貌を兼ね備えたインターンAちゃんが入ってきた!

さらにさらに・・Aちゃんの後輩が2017年度入社内定!

と、芋ずる式に上昇運気が漂っているO美容院です。


振り返ってみるとTサロン長は、昨年
顧客を増やそうと動き始めたのでした。

マーケティングなんて右も左もわからないし、
美容院の具体的な未来の展望もなかった。

それにまだ、
カットを任せられるスタッフの数が足りない……
という不安もかかえていた。

でも、
お客様あっての美容院。
やっぱ、集客やらなきゃ・・・
グギギギギギ〜〜〜やるしかない!!!

当時、
Tにはそんな思いがフツフツと湧き起こっていました。

実は1年前、思わぬ出来事が
Tちゃんのプライベートに
降りかかっていたのです。

・・・・・・

なので、止まるわけにはいかない。

動かなければ、俺がやらなきゃ誰がやる。

止まってる暇なんて俺にはない。

動き続けるのだ!俺!

そんな自分への背中を押す言葉が
』の文字には秘められていたのです。

自分で自分を奮い立たせて頑張るTは、
パッと見は控えめでシャイなんだけど、
行動力があってしぶといヤツなんです!

そして涙もろい情け深い男でもある・・・



というわけで、私も動かなくっちゃ!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また投稿しますので是非またお立ち寄りくださいね。

お待ちしています。


そーあん


0 件のコメント:

サイダーとヨーグルトでラッシー作ってみた

音声はユーチューブで ラッシーが飲みたい ラッシーとは カレーと相性が良くて 辛さが和らぐ白いソフトドリンクで それを飲みたいって思って カレー屋さんで飲んだ印象では 飲むヨーグルトっ...