2016年10月18日火曜日

主夫の栗ご飯!

栗の炊き込みご飯・パセリのっけ




















こんにちは!

主人がを拾ってきたんですよ〜

なので、今朝は
今年初の『栗ご飯』を食べました。

昨夜コツコツ栗を湯がいていたのは、
何を隠そう私のダンナさん。

正確には…
『栗入り炊き込みご飯』は、
主人がすべて調理しました。

ご飯が炊き上がったとき、
こんなに具材が入ってるの?!

と、
私のイメージとはやや違ったものの、
美味しいし、初物だし、
ウキウキの朝食をいただくことができました。

夫は料理を初めて3年くらいかな?

ど素人だったのに、
やればできるんですね。

夫は材料をキチンと測って作るタイプ。
私とは正反対なんです。

私は最近、
インスタントラーメンの水ですら目分量です。

そもそも夫はなぜ料理にハマったのか?

私が死んで夫が一人残されたときの、
ご飯どうすればいいんだ!?
という恐怖から逃れるため。

『年下で、しかも女の私が先に死ぬのか…?』

と、私はチョット複雑な心境。

でも、食べることって、
一生ついて回りますよね、フツーは。

人口のごくごく少数派である不食の人たちは、
水を摂る以外は空気と太陽光だけで生きていけるそうですが…

食べないのに死なないなんて謎ですね!

今仙人?

という話は横に置いておいて・・・


最近では、
夫が台所を占領していることが多い
という話に戻しますね。

我が家のキッチンは主夫の城?

美味しい料理を作ってくれるのは嬉しいけど、
私、チョット不満が出てきたんです。

夫が台所にいる時間が長くなると、
当然、好みのグッズが増えてくる。

例えば、
どデカいスチールタワシと亀の子タワシ。

もちろん2個入りを買ってくるので
流しの下には無造作に予備軍が置かれている。

長〜い菜箸も2本入り。
食器洗いのスポンジも4個入り。

全てが安くて量が多いお徳用サイズ。

「それでなくてもモノが多いんだから、
1個ずつ買ってきてよ!」
と私は心の中で叫ぶ!

それだけかと思ったら、夫には、
便利グッズを買いたがる
習性があることも判明。

柄のついたコップ洗用スポンジも、
細部洗い専用の大中小がセットになったブラシも、
水の入る容器付で、窓のサッシを綺麗にするお掃除ブラシも、
私にとっては無くてもいいものなんだけどな?

使い慣れた元女の城に、
好みじゃない物が目立つのは嫌なんだよね〜。

たとえ台所に立つ時間が短くても
20数年主婦やってきたし。

『腐っても鯛』的な思いが、
フツフツと湧いてくるのは抑えられない…

私のワガママなのかなぁ・・・


それにしても腕を上げた主人。

【継続は力なり】
を見せつけてくれます…


また投稿しますね。

ご飯大好きのそーあんでした♪


最後まで読んでくださり
ありがとうございました!

0 件のコメント:

サイダーとヨーグルトでラッシー作ってみた

音声はユーチューブで ラッシーが飲みたい ラッシーとは カレーと相性が良くて 辛さが和らぐ白いソフトドリンクで それを飲みたいって思って カレー屋さんで飲んだ印象では 飲むヨーグルトっ...