2016年10月21日金曜日

ふで文字に【落款印】押した!

♡あーと書

























こんにちは!

書きためた作品にやっと落款印を押しました!

作品完成のしるしでもあり、
責任の証ともいえるのかな〜


ハガキたちをズラッと並べて・・

なんども見直して、
『やっぱりいい』
と、思えるものだけを残しました。

書いた文字が生きているだろうか…

文字に私の想いが宿っているだろうか?


そんなことを意識したのですが、
結局は、『ときめくかときめかないか

(あ、これ、どっかで聞いたセリフ・・・)

『訴えてくるものがあるかどうか』

で、直感的に決めました。



書は文字は、漢字は、言葉は、深いです!

私は書道や散歩や植物から
宇宙を感じています

このことは、
またいつかお話したいと思います。



とにかく、
筆を持っている時は真剣そのものです。

そして、
出来上がった作品は、
自分の子供のように感じます。

創作は出産と通ずるものがあるのでしょうか?

オギャーと産声をあげた作品は、
どこか私のDNAを引き継いでいる。

私に似ている。

だから
作品を手放したくないのかな?



私は、創作が好きです。

時間を忘れて没頭してしまいます。

私の部屋には、
筆文字が書かれた半紙や半切やハガキなどの和紙。

また、
コピー用紙やカードなどの洋紙が散乱しています。


それはさて置き・・・

臨書で腕慣らしをしたら…

呼吸を整え、
ザワザワと散漫な気持ちを
集中させ書き始めます。

でも、
3回に1回はズッコケます。

集中が途切れて
筆の行き先が見えなくなります。

ある時は骨太に、ある時はシャープに、
ある時は軽快に筆をすすめ順調に書いてる。

いいぞ…残すは、
最後の一画、最後の一点、
最後の濁点だけだ…

と思いきや、
何故か筆が止まる!!!

なぜ?なぜ?なーぜーー?


て、
この瞬間が一番イヤですね。


結局、最後の締めが納得いかなくて、
作品はボツになります。

悔しくて心はギャー!
涙ポロポロです…

書いても書いても気に入らない!

これって、完璧主義の弊害かもしれません。

細かいところにこだわり過ぎて、
全体が見えない。

作品って、
俯瞰すると見えかたが変わりますね。

ズームアウトすると
文字より先に余白が気になったりする。

書道って、創作って面白いです。


つづく…



今日は、
書きっぱで放置していた作品に、
遂に落款印を押しました。
というお話でした。

また投稿しますね。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!


0 件のコメント:

サイダーとヨーグルトでラッシー作ってみた

音声はユーチューブで ラッシーが飲みたい ラッシーとは カレーと相性が良くて 辛さが和らぐ白いソフトドリンクで それを飲みたいって思って カレー屋さんで飲んだ印象では 飲むヨーグルトっ...