2016年1月28日木曜日

アメリカの膵臓ガン死亡率は95%!


イカ好きの私、胃弱なので柔らかく煮てよく噛んで食べる!



















こんにちは!
きょうは、
『X-パワー』第2話の復習をしてたんだけど…
糖尿病が膵臓と密接な関係にあるってことに、
私はビックリしています。
糖尿病の人って結構私の周りにいるし・・・

主人の父親、私の実母、
私の従兄弟はインスリンを投与している。
主人も糖が出やすく、
このところずっと健康診断の結果が良くないんです。
さらに、
この衝撃的な事実を聞いて落ち込んでしまった。
「糖尿の人は、
すでに膵臓の機能が弱っている。」
糖尿は、
甘いものが原因とばかり思ってた。
ところが、膵臓を酷使した結果が
糖尿病につながっているなんて!
どおりで糖尿病、
簡単には治らないはずですね。

消化が良いか悪いか】

これが膵臓の寿命を大きく左右しているそうです。

なぜでしょう?

消化が悪いと、
胃酸だけじゃ足りなくて、
常に膵臓がさまざまなエンザイムを
出し続けて消化をサポートする。

そんなシステムが、
人間のカラダには備わってるんですね。
つまり、胃は助かるけど、
膵臓の休むひまがない

悪い食習慣・生活習慣を続けるとどうなる?

・・・・・・

だから、
胃は元気なのに膵臓ガンで余命半年とか…
そういうことになるのかな?

胃は消化の役目を終えると、
休憩できると思うんです。

でも、膵臓は
食べ物が胃に入ってきてから
本来の解毒という働きを終えるまで
ず〜と動きっぱなしってことなんですね。

わ〜〜〜考えただけでドッと疲れてきたー!


膵臓さん、普段から働きすぎなんだから、
たまにはゆっくり休んでくださいよ。

と思いますよね。

でも、私たちは知らないうちに
膵臓に負担をかけてしまっているようです。

いつもの食習慣やライフスタイルが、
膵臓を悪化させている可能性は否定できません。

おー恐ろしい!

ところで、
アメリカの膵臓ガンの死亡率は95%!だそうです。

例え手術が成功したとしても、
5年後の生存率は2%!

なんと5年以内に
98%の膵臓間患者が死んでしまう。

私たちって、消化が悪いってことを
軽く考えていませんか?
食べ過ぎた~
飲みすぎた~
そんな時は黙って、
胃薬を飲めばいいじゃん!
て、思っていないですか?
人間の体って、何が起ころうとも、
自力で体を正常に戻そうとする
が備わっているそうですね。
そのパワーの一つは、
人間が600万年かかって進化してきた、
究極とも言える身体の『しくみ』のことなんですね。

食べ物が許容範囲を超えて入ってきても、
胃や膵臓や他の臓器は文句が言いません。

最後まで、任務を遂行しようとします。

健気で働き者・・・

人間の身体は、システムがバランスをとりながら、
臓器や他のあるゆる機能が互いに折り合いをつけながら、
カラダにとって最善の方法で機能しているのでしょう。

もし消化が遅いなと思ったら、
それは時間をかけたほうが、
きっと膵臓や身体全体の、
負担を少なくするためなのかもしれません。

だから、
安易に薬を飲まないほうが
いいのではないでしょうか。

短時間で症状を抑えるような薬を飲むと、
身体にはかなりのダメージを与えるようです。

常に緻密に計算しながら動いていた
システムは突然の投薬にバグり、
それでも身体は崩れたバランスを
なんとか元に戻そうと躍起になるでしょう。

そして、本来は必要のない
無駄な動きが増えることによって、
膵臓の寿命を更に縮めているのかもしれません。

普段はあまりフォーカスすることもない
身体の中のことを直視してみて思いました。
身体の痛みって、
赤ちゃんが泣くのに似ているなーと。

赤ちゃんが泣くとお母さんは、
どうしたのかな?と必死で考えます。

お腹が空いたのかな?
オシッコが出たのかな?
うんちかな?
どこか具合が悪いのかな?
緊急事態かな?
・・・

カラダの痛みも耳を澄ませば聴こえます。

でも膵臓は沈黙の臓器と呼ばれ、
辛抱強いからかどうかはわかりませんが、
末期になるまでピクリとも泣かないそうです。

アーやっかい!

なので、X-パワーの中から、
膵臓が喜ぶ習慣を一部ご紹介します!

食べ過ぎず、飲みすぎず、
寝る3時間前までに夕食を済ませる。
だらだら食いをやめる。など・・・

すぐに100%はできなくても、
徐々に慣らしていければいいですね。

切羽詰まっていなければ…

一緒に頑張りましょう!

難病治療に取り組むX-パワーの先生は言います。
今あなたが難病だろうと膵臓ガンだろうと糖尿病だろうと、
他にもいろんな病気や症状に悩んで苦しんでいるかもしれません。
でも、諦めないでほしいんです。
今がどんな状態であろうとやれることはあるから!」


最後まで読んでいただきありがとうございました!


追伸:
胃薬に注意・・胃の調子が悪いと
気軽に飲んでしまうけど、
体のPHバランスを狂わせるから
飲まないほうがいいそうです。
(質の良いエンザイムを摂る方がいい。)

 主人が作ってるスプラウト、
奥がカイワレ手前がミックスハーブ。
どちらもピリリと刺激的でクセになる美味しさ。



 
 
 
 

0 件のコメント:

サイダーとヨーグルトでラッシー作ってみた

音声はユーチューブで ラッシーが飲みたい ラッシーとは カレーと相性が良くて 辛さが和らぐ白いソフトドリンクで それを飲みたいって思って カレー屋さんで飲んだ印象では 飲むヨーグルトっ...