2018年1月17日水曜日

グルメ情報・体と心があったまる生姜らーめん!


ユーチューブで聞く場合は↓ここをクリック


おはようございます!
きょうは、食通のホリエモンのお墨付き、
特徴のある美味しいラーメン屋さんをご紹介します。

お店が近所の方は、ぜひ、
行ってみていただきたいと思います。

お店の場所は、北海道旭川市の、
常盤通商店街にあります、

生姜ラーメン『みづの』という名前です。

創業は、1965年で、
現店主のお父さまが、
オープンさせました。

けっこう老舗ですよね。

ざっと52年の歴史のある『ラーメン みづの』ですが、
看板メニューは、生姜ラーメンです。

珍しいですよね。
生姜ラーメンって聞いたことないです。
にんにくラーメンは聞きますけどね。

で、なぜ、生姜ラーメンかというと、
お父さまが生姜が大好物で、

ラーメンに生姜をいれたらどうなるかな?
って思って作ったのがキッカケで、
試行錯誤の末に誕生したそうです。

よく諦めなかったと思いますが、
好きなものに対する情熱というか、
試しに作ってみたらイケるって思って、

最初からけっこう美味しくて、
で、なんとか、お店のメニューとして
完成させたかったのでしょうね。

私も、生姜が好きですが、
生姜は、ほんとうに重宝します。

薬味として料理にアクセントを与えてくれたり、
肉や魚の臭みや、脂っこさを調和してくれたり、

薬効がすごいですよね。
体を温めたり、デトックスしたりと、
特に冷え性の人が多い女性には、
欠かせない食材です。

そういえば、寒い地方の北海道には、
ぴったりの食材ですね。

ラーメンのベースは豚骨スープ。
ぴりりとした生姜の風味と豚骨スープの甘みが
『ラーメン みづの』のメニューで一番人気の秘密っていうかね。

で、気になる麺は、珍しい白っぽいストレート麺。

旭川ラーメンの特徴は、
ラーメンの定番である、黄色い縮れ麺で、
ラードの入ったこってりスープだそうですが、

『生姜ラーメン みづの』のほうは、
長年継ぎ足し継ぎ足し作る豚骨ベースの
あっさりスープなので、
スープを全部、飲み干せちゃうそうですよ。

想像しただけで、
ホッカホッカしてきます。

『細切りメンマ』が大さじ1杯分と
『赤身の多い厚切りチャーシュー』と
『青ネギ』がトッピングされて、
シンプルなのに栄養満点!

食べるとフワーッと生姜の風味が広がって、
カラダも心もあったまるそうですよ。

あー、食べたい!

二代目は、先代から店を任されて23年、
これからも、奥さんと一緒に仲良く楽しく、
のんびり、しぶとく、生姜ラーメンの味を
守り続けていくのでしょう。

『生姜ラーメン みづの』の場所は、旭川駅から、徒歩15分です。

お近くのかたは、ぜひぜひ、行ってみてね!

というわけで、
きょうも最後までお付き合いくださり
ありがとうございました!

追伸:
『みづの』のお客さまの9割が、
生姜ラーメンを注文するということで、
生姜はすりおろして、スープを注ぐ直前に、
ピンポン球一個分くらい入れるそうです。

豚骨ダシと醤油ダレと生姜のハーモニーが
あなたの五感を魅了する!



子供らしさを摘まないスクール
https://naturalsuccess.jp/XBuddha/gold/special/#GMfFUu








0 件のコメント:

サイダーとヨーグルトでラッシー作ってみた

音声はユーチューブで ラッシーが飲みたい ラッシーとは カレーと相性が良くて 辛さが和らぐ白いソフトドリンクで それを飲みたいって思って カレー屋さんで飲んだ印象では 飲むヨーグルトっ...