2017年12月4日月曜日

愛の言語

ユーチューブで聞く場合は↓ここをクリック
  https://youtu.be/IxFOJeAjhco


おはようございます!
きょうは、【X-Buddha Gold】第6話の授業から、
愛のコミュニケーション、
愛の言語についてシェアしたいと思います。

昨日は、争いや摩擦の本質についてお話しました。
あなたの生徒が、授業で、集中力がないとか、
生徒同士で喧嘩を始めたり、
教育者であるあなたと生徒の間で、
摩擦が起こってしまったり、

世の中では、色んなことが起きてきますよね。
その原因も様々かもしれません。
単純なことだと、何かの取り合いであったり、
言葉のすれちがいであったり、
外的要因があるわけですけど、

じつは、それは、表面的なもので、
ほんとうの原因は、人間の内側にあって、
異性とステータスが絡んでいるとお話しました。
もっと露骨にいうと、
セックスとステータスですね。

人間の歴史というのは、
争いの歴史でもあります。

力と力の戦いです。
で、勝って、その力を誇示して、
種を残したい、自分の強い子孫を残したいと思った。
それは、本能ですよね。
人間は、そのために生まれてきた
と言っても過言ではないと思うんですけど、

生まれた意味とか目的とか使命とか
色々あるかもしれませんが、
まずは、生きてなんぼの世界ですよね。
人生のあれこれは、
生きることが前提なわけです。

生きることって、大変だなぁって思うことはありませんか?
ありますよね。現代は食べ物も豊富にあって、
安全な住むところもあって、

そんな便利な世の中ですら、生きるということが、
人間の根本で、それは、ときには、
そんなに簡単なことじゃない
と多くの人たちが実感している。

私、生き延びられるかしら?
いや、死ぬかもしれない。
そこを脅かされるのが
一番の恐怖なわけです。

私たちの先祖の歴史を考えると、
セックスとステータスの
長い戦いだったって感じがします。

だから、子孫である私たちも、
結局、先祖と同じことをしている。

わかりやすいのがスキャンダルで、
本家争い、仲間割れ、浮気、離婚など、
いろいろありますけど、
結局は、権力と異性の取り合いなわけです。
で、自分はいい思いをして生き延びたいと思うんですよね。

だからでしょうか、
女と権力の次は、不老長寿ですね。
中国のむかしの皇帝は、不老長寿の情報を求めて、
日本に人を送り込んだということですが。
果たしてその情報は得られたのでしょうか?
謎ですね。

ということで、
教育者は、生徒など、相手の
その根源にあるフラストレーションを理解して、
対応していかなければなりません。

だけど、社会は、欲望にたいして、
あまりにも閉鎖的ですよね。

セックスとステータスを
露骨に表現するのはタブーです。

だから、抑え付けすぎて、
逆に犯罪が発生したり、

上手に欲望を発散させたり解放することが
人間には、必要だってことが、
人間自体がわかっていないんですね。

私たちは、規律正しくて、
礼儀正しくするのが
社会を良くする最良の方法であると思って生きてきました。

でも、
普段我慢して、仮面をかぶって生活し続けると、
犯罪に発展してしまうケースもあります。

警察官や先生、真面目なサラリーマンが
痴漢をしてしまったり。

逆に、かしこい社長さんたちは、
欲望を発散させる場所をもっていて、

堅苦しいネクタイを外して、
綺麗なお姉さんにバブバブさせてもらったり
しているとか聞いたことがあります。

これも工夫の一つですね。

もっと、
裸の人間の理解が深まればいいのになぁ
と、つくづく思います。

で、争い、摩擦にとって、
特効薬というか、
これさえあれば許されるというものがあります。
それは・・・愛です。

愛がなければ、大問題、
ってことでも、愛があれば
笑って終わりってことが多々あります。

たとえば、
あいつは憎めないやつだ
というのは、
愛すべき人間であり、
本人も愛のある人なので、

周りの人が、その人から愛を感じている。
だから、なにかあっても、許してしまう。
その結果、まさつも争いも起こらない。
ってわけです。

なので、教育者の最強のスキルは
愛です。愛を持って、生徒さんに接するというのは、
教育者の大前提ですね。

親が子供にかける愛も同じです。
太古のむかしから、
なくならないものですよね、きっと。

で、愛と一言でいっても、
なかなかその愛って伝わりにくものですが、

便利なものがあります、
それが5つの愛の言語といいます。
相手に愛を伝えるという方法なんですが、
人が愛情を感じるアプローチが
5つあって、

あなたは、どれに
愛情を感じます?
一つめ、プレゼントをされたとき?
二つめ、だまって一緒にいるとき?
三つめ、ベタベタしているとき?
四つめ、相手が何かとあなたをサポートしてくれるとき?
五つめ、好きだよ、愛してるって感じで言葉をかけられたとき?

以上が5つなんですが、
説明しますと、

愛の伝え方その1は、プレゼント、ギフトタイプ
2は、時間共有、一緒にいたいタイプ
3、タッチしたい、体が触れていたいタイプ
4、奉仕タイプ、なにかと世話をやかれると愛情を感じるタイプ
5、言葉タイプ 言葉で愛情を表現して欲しいタイプ

こんな感じで、
コミュニケーションの相手は、
どのタイプかな?
って観察してみてください。

わからなければ、
5つ全部を試してみると
いいですね。

こういう見方で人間ウォッチングするって、
また、楽しいですし、
相手にちゃんと、愛情が伝われば、
世の中のミス・コミュニケーションが
極端に減りそうじゃないですか?

だって、愛情表現をするときって、
自分が愛を感じるタイプで表現するから、
相手と同じタイプならいいけど、
違っていると、まったく通じないんですよね。

こんなにあなたのこと、想っているのに、
愛しているのに、どうして、わかってもらえないの?
っていう、ミス・コミュニケーションありますよね?

プレゼントより、言葉で愛を感じる人もいて、
だから、プレゼントや一緒にいるからいいじゃん、
っていうのがまったく通じないタイプがいて、

また、つねに一緒にいなくても、
愛を感じてもらうこともできる。

って、ことで、
どんな言語が通じるか、
周りの人たちに愛の言語をかけてみようと思います。
で、これが今回の宿題でもあります。

あなたも、パートナーや子供たちやお友達と、
愛のコミュニケーション、楽しんでやってみてください。

というわけで、
今日も最後までおききくださり
ありがとうございました!

教育ビジネス





0 件のコメント:

サイダーとヨーグルトでラッシー作ってみた

音声はユーチューブで ラッシーが飲みたい ラッシーとは カレーと相性が良くて 辛さが和らぐ白いソフトドリンクで それを飲みたいって思って カレー屋さんで飲んだ印象では 飲むヨーグルトっ...